【ゼルダの伝説】ハート3個縛りでフルコンプクリア part2【ムジュラの仮面/3DS】

こんにちは!
前回の記事の続きで、ムジュラの仮面ハート3個縛りでの攻略記事Part2です。
◇前回までのムジュラの仮面!


さて、今回はいやしの歌でリンクに戻るところから、ウッドフォール攻略までを書いていきます。
最初の1日目ということで過密なスケジュールを組みたいところですが、タイムアタックではないので場合によってはサブイベントなどは後回しにしてもいいですね。


では早速以下攻略に移ります。
ちなみにMAPの購入は省いていますが、必要なら都度チンクルから買ってください。













スポンサーリンク














チャート2
~いやしの歌習得からウッドフォールクリアまで~

最初の朝に戻っているので、まずは時の逆さ歌で時の流れを遅くする
その後、時計塔の下の扉から中へ入り、お面屋とのイベントを開始、いやしの歌を習得してリンクの姿に戻す。
いやしの歌習得
洗濯場はぐれ妖精を再度捕まえて、クロックタウン北大妖精の泉へ向かう。
すると今度は大妖精のお面を獲得できる。
大妖精のお面獲得
クロックタウン南からタルミナ平原に出て沼地へ向かう。
移動は拘るならデクナッツリンクバック走かリンクで回転アタックで向かうと早い。
タルミナ平原南の木の落書き付近でイベント。
イベントが終わったらそのまま南へ。
沼地前の通路へ到着、敵を無視しながらまっすぐ進んでいき沼地へ。
◇チンクル
沼地に到着、イベントが入り大翼の歌を習得フクロウ像のある場所にワープ可能になる。
大翼の歌を習得
その付近に沼地のフクロウ像があるので起動しておく。
とりあえずボートクルーズの小屋は無視して、デクナッツリンクで水切りジャンプを駆使して葉っぱの上を通りながら薬屋へ向かう。
フクロウ像
薬屋へは入らずに、そのまま裏手の不思議の森へ入る。
サルの案内に従って着いていくとコウメが倒れているので話しかける。
ちなみに初日のコースは左右右上左左。
薬屋に戻り、コタケから赤い薬入りビンをもらい。
再度コウメの元へ向かい、赤い薬をあげるとコウメが復活してボートクルーズが出来るようになる。
あきビン1個目獲得
大翼の歌で沼地へ戻り、ボートクルーズに参加。
ボートで進んでいき、大オクタを倒した先のデクナッツ城でボートを降りて城へ。
写し絵の箱獲得
デクナッツリンクの姿で門番に話かけて進む。
右手側の門を進み中庭へ行き、見張りに見つからないように進んでいく。
穴があるのでその中に入り、マメ屋から魔法のマメを1つ購入。
ついでにあきビンに泉の水を入れておく。
出たらわざと見張りに見つかり門番前までワープ。
泉の水、魔法のマメ
~ショートカットについて~
裏ワザやバグとは違うのだが、デクナッツ城は大幅にタイムを短縮できるショートカットがある。
中庭から中庭の上部に向かうもので、門の縁にリンクでバック宙をして乗り、そこから空中のデク花のある足場にジャンプして移る。
すると魔法のマメも水もいらず、そのままサルの囚われているエリアまで進める。
中庭上部へ向かう過程を端折ることが可能なので、使いたい人はそれで進もう。
門番前から左へ向かい、水切りジャンプで渡った先の足場にあるやわらかい土に魔法のマメを植えて泉の水をかける
成長した花に乗って、中庭上部を進んていく。
道中のオコリナッツはデクの実を飛ばしてくるので、予めシャボンで倒しておくか、射線軸からそれつつデク花ジャンプで進んでいく。
奥まで進むと、サルが囚われれいるオリの中へ入れる。
サルの目の前でデクラッパを構えることでイベント、目覚めのソナタを習得して城外へ。
目覚めのソナタ習得
城外に出たら右に水切りジャンプして、足場にあるデク花からデク花ジャンプして上部のウッドフォールへ向かう抜け道へ。
ドラゴンフライが2匹巡回しているエリア。
足場をデク花ジャンプで飛び移っていくが、飛行中にドラゴンエリアに攻撃されて下のエリアに落ちてしまうとかなり面倒。
なので、予めシャボンやデク花ジャンプの飛び出し攻撃で倒しておくと安全。
道中を進んでいき、滝の流れている崖沿いにセーブポイントあり。
そのまま奥のエリアへ進む。
ウッドフォールに到着。
狭い木の板を進んでいく。
木の板の上にいる敵のヒップループは赤い顔が弱点で、剣で斬るかシャボンで撃退可能。
オコリナッツを倒すとデク花が現れるので、デク花ジャンプで進んでいく。
フクロウ像のある足場まで着いたら、デクラッパで目覚めのソナタを演奏し、神殿を出現させる。
フクロウ像でセーブ、ツボのデクの実10個、デクの棒、必要なら妖精をビンに詰めてデク花ジャンプで神殿へ。
ウッドフォールの神殿に到着。
入口右横にセーブポイント
大妖精のお面をつけてはぐれ妖精1匹目獲得。
デク花ジャンプでMAP右側の足場へ降り、宝箱を開けてはぐれ妖精2匹目を獲得。
デク花ジャンプで奥まで進み扉を開ける。
スタルチュラが足場の両端にぶら下がっているので、間を抜けるように着地しよう。
はぐれ妖精1、はぐれ妖精2獲得
扉を抜けると大きな花がある毒沼エリアへ。
そのまま右へ落ち、ツボが5個ある足場に着地。
ツボから爆弾を回収しておくと後の攻略がスムーズ。
また、奥のツボからはぐれ妖精3匹目を獲得。
その足場から近くの柱のある足場に移り、扉を開ける。
はぐれ妖精3獲得
中央にデク花、四方に人食い植物のある小さな正方形のエリア。
水切りジャンプで中央のデク花に移り、宝箱の足場へ移り、小さなカギを入手。
また中央のデク花からコンパスのある部屋へ向かう。
クリアに必須ではないので、入手しなくていい人は無視。
小さなカギ獲得
コンパスのある中ボス部屋。
亀の敵、スナッパーが3匹いる。
それぞれデク花が3か所あるので、デク花ジャンプ攻撃をスナッパーの体当たりに合わせて使い倒していく。
全滅させるとコンパス入りの宝箱出現。
コンパス獲得
大きな花のある毒沼エリアまで戻り、人食い植物を足場に水切りジャンプで反対側の足場まで渡っていく。
デクババを倒してはぐれ妖精4匹目を入手して、小さなカギを使用して扉を開ける。
はぐれ妖精4獲得
小さなカギ1個使用
細い橋の中央にブロックがある毒沼エリア。
リンクに戻り、ブロックを手前側に引く
デクナッツリンクになり、奥のスタルチュラのいる足場へ。
スタルチュラを倒し、はぐれ妖精5匹目を入手し、デクの棒を持ち、燭台から火をデクの棒に移す。
そのまま細い橋を進み、鉄格子の降りた扉前の燭台に火を移して一旦デクの棒をしまう。
デクの棒はBボタンで剣を振ることで素早くしまえる。
燭台に火を付けたことで鉄格子の扉が開き、ダンジョンマップが手に入る部屋へ行ける。
コンパスと同じく、不要な人はスルー。
また、ブロックの真上当たりにあるハチの巣を、シャボンで撃ち落とすはぐれ妖精6匹目が出てくるので大妖精のお面で回収。
ダンジョンマップ部屋へ。
はぐれ妖精5、6獲得
ダンジョンマップが手に入る中ボス部屋。
敵はドラゴンフライ2体。
部屋にはデク花もあり、どう倒してもいいが、剣で倒す場合は一度相手の攻撃を盾で防いだ後突きを繰り出すと安全に倒せる。
全滅させるとダンジョンマップの入った宝箱が出現。
ダンジョンマップ獲得
ブロックのある部屋に戻り、目の前の燭台からまたデクの棒に火を移し、階段を上っていく。
登り切ったとこの足場に燭台があるので火を灯す。
火の着いたデクの棒を持ちながら足場をジャンプで渡り、クモの巣が張っている足場まで飛び、火を着けて巣を燃やす。
そのまま奥へ進んでいく。
部屋全体が真っ暗なエリア。
クロボーがたくさんいるので、デクナッツリンクの回転アタックか、リンクのクイック回転斬りで全滅させていく。
全滅させると中央に宝箱が出現、中身ははぐれ妖精7匹目
ちなみに、隅にデクの棒補充用のデクババがおり、それも含めて全滅させないと宝箱が出現しない。
デクババは倒しても復活するので、最後に倒そう。
中央に火の付いた燭台があるので、部屋の角3か所にある燭台にデクの棒で火を灯していく。
全ての燭台に火が灯ると鉄格子の扉が開くのでその先へ進む。
はぐれ妖精7獲得
ドラゴンフライのいるデク花ジャンプで進んでいくエリア。
階段を下りて行き、MAP左奥まで進むとシャボン玉に包まれたはぐれ妖精8匹目がいるので、シャボンを割って入手。
エリア内には多数の穴が開いており、落ちると大きな花のある毒沼エリアまで戻ってしまうので注意。
階段を上って初期位置まで戻るが、その前にドラゴンフライを誘導して予め倒しておいても良い。
あとはデク花ジャンプで動く足場を乗り継ぎ奥のエリアへ。
はぐれ妖精8獲得
~ショートカットについて~
実はこのエリアに開いている穴を利用してショートカットが可能。
デク花ジャンプで乗り継いで進んでいく次のエリアに行けるのだが、失敗すると前述の通り結構前のMAPまで戻ってしまう。
階段を下りて左側の奥の正方形の穴に、ちょうど正方形の右下の点と左上の点を結ぶように斜め方向に横っ飛びなどで落ちつつ、空中でジャンプ斬りを壁に当てて反射されることで本来降りれない位置に着地可能となる。
どれくらいのショートカットかというと、このエリアのデク花ジャンプをカット出来るくらいなもんで、タイムアタックでもしない限りは使わなくてもいいレベル。
怪しいとこだけど、個人的にはバグ利用じゃないと思うのでセーフ(小並感)
大きな花のある毒沼MAPの上層エリア。
初期位置から右へ進むとシャボンのはぐれ妖精9匹目がいるので入手。
初期位置を真っすぐ進むと床にスイッチがあり、踏むと梯子が出現し、下のMAPとつながるので落ちても安心。
スイッチの前の扉へ入る。
はぐれ妖精9獲得
1階の小さなカギを取得したエリアの上層エリア。
初期位置のすぐ左上にハチの巣があり、壊すとはぐれ妖精10匹目が出現するので回収。
道なりに足場を進み、扉へ。
ハートが減っている場合は横のツボからハートを回収出来るので回復しておいてもいい。
はぐれ妖精10獲得
勇者の弓が手に入る中ボス部屋。
敵はダイナフォス。
正面から攻撃しても高跳びで回避して裏を取られるが、絶妙な間合いから突きを出せば普通に当たる。
ダイナフォスは攻撃を受けると反撃で炎を吐いてくるので下がって回避、盾では防げない。
簡単に倒すには、近づいてL注目でデクの実をぶつけてスタン→デクの棒でジャンプ斬りが早い。
コキリの剣の攻撃力が1だとしたら、デクの棒は2と実は剣より強い。
さらにジャンプ斬りは2倍の攻撃力となるので、コキリの剣で斬るより4倍強い攻撃となり、相手は死ぬ。
ダイナフォス程度の敵なら一撃で倒せるので、文字通り瞬殺可能。
ダイナフォスを倒すと勇者の弓が入った宝箱が出現するので、中身を回収して扉を出る。
勇者の弓獲得
先ほどのエリアだが、扉前から正面を見ると目玉スイッチがあるのが分かる。
それを先ほど手に入れた弓で狙い撃つと、下層のデク花の足場が上下移動するようになるギミックが作動する。
デク花を乗り継ぎ、目玉スイッチのある足場まで進み、扉を開ける。
ボス部屋のカギが手に入る中ボスエリア。
敵はゲッコー&スナッパーで、開幕はゲッコーが単身挑発して近づいてくるのでジャンプ斬りをぶち当てる。
するとスナッパーの上にゲッコーが乗っかって体当たり攻撃をしてくるモードになる。
基本はスナッパー戦と同じでデク花に潜り、スナッパーが真上を通過したタイミングでデク花ジャンプを当てていく。
当てたらリンクに戻り、壁や天井に逃げるゲッコーにL注目して弓矢を撃つ
また、ゲッコーがスナッパーの上に乗るのでデク花ジャンプで転倒させ、矢で撃つの繰り返し。
倒すとボス部屋のカギの小部屋が開くので、ボス部屋のカギを入手して部屋を出る。
ちなみに、ハートを増やす予定はないので、ゲーロのお面入手後に再度ここに戻ってくる必要はない。
ボス部屋のカギ獲得
大きな花のある毒沼エリア上層まで戻る。
先ほど踏んだ床スイッチの場所からちょうど大きな花の真ん中を見下ろせる位置となるので、そこから間にある火の付いた燭台と、大きな花の真ん中にある火の付いていない燭台を線で結ぶように矢を放つ
すると、放った矢が火の付いた燭台を通過した際に火矢となり、大きな花の真ん中にある燭台に火を灯すことが出来る。
燭台に火が灯るとギミックが発動し、神殿内の毒沼が浄化され、普通の水になり、大きな花が上層部分にせり出してくる。
また、大きな花は回転しており、鉄格子の閉まった扉前の足場からタイミングよくジャンプで、花びらを模した部分に着地することで大きな花に乗ることが出来る。
ジャンプが難しいならちょうどデク花もあるのでデク花ジャンプで大きな花まで飛んでもいい。
先ほど火を灯した、花の中央の燭台から、鉄格子の閉まっている扉の横の足場にある火の付いていない燭台に向けて、さっきと同じ要領でセルフ火矢を放ち燭台に火を灯す。
花が回転しているので、燭台に縦軸を合わせて弓を固定して、ちょうどいい位置に横軸が回ってきたら放つと楽。
火を灯すと鉄格子が開き、先に進める。
ちなみに、その燭台の足場には床スイッチがあり、踏むとはぐれ妖精11匹目が入った宝箱が出現する。
デクナッツで火に当たってしまうと、死ぬ直前の場所からやり直しになってしまうので、火を灯す前にデク花ジャンプでスイッチを踏んでおくといいかもれない。
はぐれ妖精を回収したら次のエリアへ。
はぐれ妖精11獲得
ボス部屋前のエリア。
初期位置から動かずエリア内すべての敵をで狙撃可能なので、邪魔な敵を始末しておく。
また、シャボンに包まれたはぐれ妖精がこのエリアに計4匹いるので、弓とお面を使ってすべて回収していく。
梯子を下りてデク花ジャンプで左の足場へ移り、そこからもう一段上の足場へデク花ジャンプ
そこから攻撃反応型のスイッチ(銀色のヤツ)を弓で撃つ
すると、炎が一定時間消えるのでその隙にデク花ジャンプでMAP右側のスタルチュラがぶら下がっていた足場まで移動しておく。
この位置からすべてのはぐれ妖精が視認出来るはずなので、お面をかぶって全はぐれ妖精のシャボンを弓で破る。
はぐれ妖精12~15までを回収し、はぐれ妖精コンプリート。
その足場のデク花からボス部屋の足場へ移動してボス部屋に入る。
はぐれ妖精12~15獲得
ウッドフォールの神殿のボス、オドルワとの対決。
N64版から変更点が加わり、頭の裏側に弱点となる目玉が追加された。
ダウンを取るとその目玉が攻撃出来るようになるのでそこを攻撃していく。
シンプルかつ若干ハメ気味に倒せる攻略法としては、オドルワに攻撃されない位置まで接近し、オドルワが踊るまで待つ。
踊り出したら股下をくぐり、やや後ろ側にポジション取りしてクイック回転斬りを連発する。
するとダウンが取れるので露わになった目玉にジャンプ斬り、ということを何度か繰り返せば楽に勝てる。
ちなみにもし、最後まで踊られてしまった場合は虫が召喚されるが、虫は爆弾に集まる習性があるので爆弾を使うか周囲の爆弾花を使って一網打尽にしよう。
万が一ピンチになってしまった場合はわざと虫を召喚させて、虫がドロップするハートで体力を回復する手もある。
オドルワを倒したら光の中へ入り、イベントにて沼の巨人解放で誓いの号令習得&ウッドフォールの神殿クリア。
間違っても出現したハートの器を取ってはいけないのだ(戒め)
オドルワの亡骸獲得誓いの号令習得
~サブイベント回収~

神殿クリア後はウッドフォール地方全体の毒沼が浄化される。
また、イベント後に移動してきたエリアにはデク姫が監禁されているので、剣でツタを斬り会話→あきビンで回収しておく。
そのまま出口に向かいウッドフォールに出たら、少し進み左側を見るとMAP外周の辺りに穴が開いているのが見えるはず、そこが沼の大妖精の泉なので集めたはぐれ妖精を返しに行こう。
お礼は魔力ゲージの強化。
魔力ゲージ2倍獲得

クリア後にしか挑めないイベントは以下の2つなので攻略しておく。

◇執事と追いかけっこ:ブーさんのお面
デク姫をデクナッツ王の前であきビンから出してサル救出後、デクナッツ城を正面に捉えて左側の葉っぱの上を水切りジャンプで進んでいくとデクナッツのほこらがある。
そこで執事に話しかけるとミニゲーム開始、基本は執事の後をついていくだけ。
水切りジャンプ必要なエリア以外は通常リンクで回転アタックして追った方が速い。
報酬はブーさんのお面、使わないけど鬼神の仮面を獲得するにはすべてのお面を集めておく必要があるので入手しておく。

◇コウメばあさんの的当てゲーム:あきビン2個目
こちらもアイテムコンプリートに必須+ゾーラの卵集めが楽になるので早めにやっておいて損はない。
ちなみにN64版ではハートのカケラが報酬だったが、リメイクではあきビンに変更となった。
ボートクルーズでコウメに話しかけることでミニゲーム開始。
初回は無料で挑戦可能な的当てゲーム。
ボートに乗りながら、空中を飛んでいるコウメがぶら下げているマトを、ボートが沼地を一周するまでの間ひたすら射抜いていく。
間違ってコウメばあさんを狙うと怒られる。


ついでに弓を手に入れたので、沼地の射的場町の射的場大きな矢立最大の矢立てをもらっておく。

◇沼地の射的場:大きな矢立or最大の矢立
町と沼、どちらで先に矢立を強化したかで報酬が大きな矢立か最大の矢立か変わる。
ミニゲームとしては動く敵を射抜いていくタイプの的当て。
高得点のウルフォスを逃さないように。
あとは画面端の方にいるオコリナッツも隙を見つけて射抜いておく。
グエーは出現時に声が聞こえるので聞こえたら右か左か出現した方を確認して射抜く。
あとは都度現れる中央のオコリナッツ5匹組みをしっかり倒しておくこと。
矢立を入手したら2回目は報酬がハートのカケラになるので挑戦しないようにする。

◇町の射的場:最大の矢立or大きな矢立
こちらの射的は固定位置に出現するオクタロックを射抜くタイプの的当て。
的の出現エリアの広さも沼地より狭く見逃しはありえない。
しかし、青い色のオクタロックを間違って撃ってしまうと減点となるので注意。
しっかりと見極めて狙い撃っていけばパーフェクトは難しくない。
N64のころ散々やってしまっている人は出現パターンを完全に覚えてしまっているだろうし楽勝だろう。
こちらも2回目のパーフェクト報酬はハートのカケラなのでスルー。


手際よくこなしていれば最初の日の夜のAM12時前にはミニゲーム含めて終わっているので、クロックタウン北に戻り、盗人のサコンを撃退しておくといいだろう。

◇スリを追い払え!:バクレツのお面
爆弾屋のおふくろさんが入荷予定の大きなボム袋を盗人から守るサブイベント。
最初の朝のAM12時クロックタウン北にてイベント発生。
おふくろさんから商品を盗んで逃げるサコンを、タルミナ平原に出て行かれる前に剣で斬ればクリア。
このイベントを逃す、あるいはクリア出来なかった場合は、サコンが盗品としてマニ屋に大きなボム袋を売りに来る。
その場合は3日目の夜マニ屋にて大きなボム袋を購入可能。
また、めおとのお面関係のシナリオを進める場合は、サコンが盗品を売りに来るというフラグが必要なため、このイベントはスルーしなければならない。
ちなみに、このサブイベントをクリアした場合、次の日には爆弾屋大きなボム袋が商品として置かれ購入可能となり、3日目の夜にマニ屋が取り扱う商品は夜更かしのお面となる。



そのままクロックタウンの洗濯場に向かい、グルグルさんに話しかけてブレー面を入手しておく。

◇ざんげのメロディ:ブレー面
1日目か2日目のPM6時~AM5時59までの間に洗濯場のグルグルさんに話しかけるだけで入手。
ウサギずきん入手に必要。


ブレー面を取ったら次はカマロを成仏させておく。

◇幽霊とダンス:カマロのお面
3日間いつでもAM12時~6時までの間で出没する。
クロックタウン西からタルミナ平原に出て、キノコ状の足場の上で怪しげなメロディの中踊っている変態がカマロ。
話しかけなくてもいやしの歌を強制的に聞かせれば勝手に成仏する。






あとがき
次はスノーヘッド攻略ですが、上記のサブイベントは初日のみのもの以外とりあえず放置で、金剛の剣取得のため砂金入りビンの初日獲得を目指すのが効率いいかもです。
ちなみに、ウッドフォール攻略中に都度大翼の歌でクロックタウンに戻ってカーフェイイベントを進めることも可能です。
その場合は爆弾屋のおふくろさんは見捨てましょう。
最後まではどのみち進められませんが、シャトーロマニー入りビンorポストハット獲得までは進められます。
ただでさえチャートがごちゃごちゃしているのにめんどうだったので今回は省きましたが、その辺は欲しいものに合わせて柔軟に攻略してください。






この記事へのコメント

最近の記事