【ゼルダの伝説】ハート3個縛りでフルコンプクリア part3【ムジュラの仮面/3DS】

こんにちは!
前回ムジュラ記事に引き続き、part3です。
内容的にはスノーヘッド攻略までですね。
前回の記事では、ゲーム内時間がなだ最初の日のはずなので、砂金入りビン取得コースで書いていきます。
前回紹介したサブイベントの回収は時間を見つつ、スノーヘッドの神殿攻略を優先しながら回収出来そうならしていった方がいいかもです。

前回の記事のリンクを以下に貼っときますので、良ければ参考にしてください。
part1
part2













スポンサーリンク














さて、それでは攻略に移っていきます。


チャート3
~クロックタウン北からスノーヘッド攻略まで~

クロックタウン北からタルミナ平原に出る。
そのまま正面奥の積雪エリアの坂道を登っていき、つららに弓を撃ち、氷塊を破壊して通行。
山里へ向かう一本道に出る。
道中はテクタイトやシロボーが出現するが無視しながら先へ進む。
大きな雪玉が進路を妨害しているので、爆弾で破壊して、道なりに先へ進み次のエリアへ。
山里へ到着。
正面を進んでいくと、山小屋があり、その山小屋の横にフクロウ像があるので起動しておく。
起動したら山小屋の裏手のエリアへ向かっていく。
☆フクロウ像
吊り橋のエリアへ到着。
このエリアは、スノーヘッドの神殿攻略までの間は下層の池が凍っていて歩けるが、攻略後は氷が解けてしまい歩けなくなる。
エリアに入ってすぐ左の坂の先はゴロンレース場となっており、大岩でふさがれている。
坂を上るにはゴロンの仮面が必要で、さらに大岩を破壊するには大爆弾が必要なので、今はスルー。
道なりに吊り橋エリアを渡って次のエリアへ。
途中にホワイトウルフォスが出現する箇所が2箇所あるので、攻撃されないように気を付けておく。
地味にテクタイトの体当たりもハート1/2個分のダメージになるので当たらないようにしておこう。
☆チンクルからMAP
ゴロンシティのあるエリアに到着。
上層と下層に分かれており、下層にゴロンシティの入り口があるが、入口真上にいるゴロン族に話しかけないと扉が開かない。
なお、ゴロンの仮面入手後はゴロンプレスで自分で扉を開けることが出来る。
ゴロンシティ内部に到着。
坂を上っていき、奥にいる泣きじゃくっている長老の息子に話しかけてフラグを立てておく
その後、ゴロンシティから出る。
ゴロンシティのあるエリアに到着。
ゴロンシティを出てすぐに左へ進んでフクロウと会話イベント。
見えない足場を渡って洞窟へ入る。
見えない足場の位置はN64版と一緒なので、知っている人はそのまま、知らない人はフクロウの羽を目印に進もう。
ちなみにこのエリアには大爆弾の試験を受けられる場所と、最大のボム袋を買えるアキンドナッツがいるがどちらも現状は手に入れられないはずなので後回し。
洞窟内。
中央の宝箱からまことのメガネを入手。
大翼の歌で山里へワープする。
ダルマーニの亡霊と追いかけっこはしなくても大丈夫。
山里に到着。
山小屋を正面に見て左側に進む。
流氷の浮いている池があり、流氷を足場にジャンプして対岸へ渡る。
ジャンプが難しければデクナッツリンクの水切りジャンプで渡ってもいい。
対岸には壁以外何もないが、まことのメガネを使用すると登れるようになっているのが分かるのでひたすら上っていく。
途中の分岐は右左右の順でOK。
ちなみに梯子やこういったクライミングはB連打で登り速度が速くなる仕様があるので連打しておこう。
登ったら奥のエリアへ。
中央に大きな墓のあるエリアに到着。
追いかけっこをしなくてもダルマーニは墓の前にいるので、まことのメガネを使用しながらダルマーニの近くで癒しの歌
イベントを挟み、ゴロンの仮面を入手。
あきビンとゴロンの仮面をセットして墓の裏側へ。
墓をゴロンリンクで引っ張ると温泉が湧き出すのであきビン温泉のお湯を回収。
回収したら大翼の歌で山里へワープする。
山里へ到着。
そのまま吊り橋のエリアに向かう。
道中はゴロンリンクで転がっていくと速い。
吊り橋のエリアに到着。
下層にいる氷漬けの老ゴロンに温泉のお湯を使用して氷と解かして会話し、イベントへ。
半分だけの子守歌を習得したらそのままゴロンシティへ向かう。
☆半分だけの子守歌
ゴロンシティのあるエリアに到着。
ゴロンプレスを使ってゴロンシティへ入る。
ゴロンシティ内部に到着。
転がりながら登り、長老の息子の前で半分だけの子守歌を演奏するとイベント。
ゴロンのララバイを習得。
ララバイ習得後、部屋の燭台に火が付くのでデクの棒で火がともってない燭台全てに火を灯す
全ての燭台に火が付くと、天井のシャンデリアが回転しはじめる。
坂の上まで戻り、勢いを付けて(トゲが出るまで回転を溜める)ジャンプ台からシャンデリアに向かってぶつかる
シャンデリアのオブジェクトを破壊すると、中から極上ロース岩が出てくる。
出てこない場合は他の回転しているオブジェクトのどれかに入っているので、ロース岩が出るまで破壊していく。
ロース岩を持ったまま歩いていき、山小屋のエリアまで運んでいく。
☆ゴロンのララバイ
ゴロンシティのあるエリアに到着。
周りにある坂道を上っていき、吊り橋のエリアへ。
道中のテクタイトに気を付ける。
吊り橋のエリアに到着。
吊り橋を通って行ってもいいが、脇から下に降りて山小屋方面に向かう方が敵と遭遇しないしルート的に若干早い。
山小屋のエリアに到着。
高台の上で動けなくなっているゲーロのお面を付けたゴロン族に極上ロース岩を投げる
イベント後、ゲーロのお面を入手。
そのままMAP南西のスノーヘッド方面へ向かう。
☆ゲーロのお面
ジャンプ台のあるエリアに到着。
大きな雪玉が転がってくる中、ゴロンダッシュの最大を維持しつつジャンプ台を使ってコースを進んでいく。
2回目のジャンプ台は、実はスルーして左手の山側の縁を転がりで進んでいくことが出来る。
魔力が切れそうになる場合は積極的に雪玉を破壊しつつ転がっていけば魔力を回収できることも多い。
スノーヘッドに到着。
ドラムを構え、ゴロンのララバイを演奏するとイベントが入り、吹雪が治まる。
付近にフクロウ像があるので起動しておく。
体力が心配な場合は、近くの小雪玉から妖精を回収しておく。
道なりにゴロンダッシュで進み、雪玉を破壊しつつ狭い道を進む。
坂を上がったら左へ進み、そのままゴロンダッシュで細い坂道を進んでいく。
頂上まで付いたら神殿の内部へ。
☆フクロウ像
スノーヘッドの神殿に到着。
今回の攻略ではフックショットがないため、はぐれ妖精の回収は後回し。
初日にエポナを回収していない限り、フックショットの入手は不可能なので中途半端に回収しても時の歌を挟むので意味なし。
まずは目の前のつららをゴロンパンチや転がりで破壊して、ブロックを押し込んでいく。
3個扉があるが、入れるのは右側だけなので右側に扉に入る。
ホワイトウルフォスは無視。
壊れた吊り橋のエリアに到着。
スリップを利用してゴロンダッシュを最大まで溜めて吊り橋をゴロンジャンプで対岸へ渡る。
なお、渡る際は左側のブリザドの吐く氷の息に注意。
タイミングを見て飛ぶか、橋の右側を転がるとギリギリ当たらない。
ちなみにブリザドは矢で倒せないので、前もって処理するなら爆弾を投げ込むしかないが、普通に投げても届かないので、ブリザドの手前で丁度爆発するように爆発する時間を調整して投げる必要がある。
渡った先すぐのエリアへ進む。
ダンジョンマップのあるエリアに到着。
エリア内にはボムチュウとブリザドがいるが無視して宝箱を開けてダンジョンマップを入手。
前のエリアに戻る。
☆ダンジョンマップ
壊れた吊り橋のエリアに到着。
右手側の足場へジャンプで渡り、扉を開けて次のエリアへ。
吹き抜けのエリアの1Fに到着。
B1Fに落ちないようにまっすぐ進み、右手の扉を開け次のエリアへ。
2段積みのブロックのある部屋に到着。
入って左手側にある2段積みのブロックはゴロンリンクでしか動かせない。
2段積みのブロックを2マス分手前に引き、隠されていた小部屋に入る。
小さなカギが入った宝箱があるので開けて小さなカギを入手。
前のエリアに戻る。
☆小さなカギ
吹き抜けのエリア1Fに到着。
そのまま右側の足場を進み、氷漬けの扉へ向かう。
氷漬けの扉のすぐ横に火の付いた燭台があるので、燭台を間に挟み矢を放ち火矢にして氷を撃つ
氷が解けたらその扉から次のエリアへ。
神殿入口ののエリアに到着。
右側のカギのかかった扉を開けて次のエリアへ。
相変わらずホワイトウルフォスは無視。
◇小さなカギ使用
コンパスのある部屋に到着。
宝箱を開けてコンパスを入手。
そのまま突き当りまで進み、ヒビの入った壁を爆弾で破壊して次のエリアへ。
☆コンパス
氷塊とつららのある部屋に到着。
目の前の足場に上り、天井のつららを矢で2回撃って落としていく
つららが落ちて、足場の上にある氷塊を破壊してくれるので、雪玉のある足場までの道を確保する。
なお、全部破壊する必要はなく、真ん中の氷塊だけ破壊すれば足場ギリギリからジャンプで真ん中の足場に届く
大きな雪玉をゴロンパンチで破壊すると、宝箱がある。
宝箱を開けて小さなカギを入手。
カギのかかった扉を開けて次のエリアへ。
☆小さなカギ
◇小さなカギ使用
ゴロンプレスで押せるスイッチの部屋に到着。
部屋に入って正面に、黄色のスイッチがあるので上に登り、ゴロンプレスでスイッチを押す。
すると、目の前に黄色のスイッチが盛り上がってくるので、それを足場にしてリンクでジャンプして対岸へ渡る。
渡ったら扉の前の青いスイッチをゴロンプレスで押す。
すると、近くに青のスイッチが盛り上がってくる。
それは一旦無視で、先ほど対岸へ渡るための足場として利用した盛り上がってきた黄色スイッチをゴロンプレスで押す。
すると塞がれた扉が解放されるので、今度は先ほど盛り上がった青スイッチにリンクで登り、ジャンプで渡ってに移り扉へ。
青スイッチが時限で推す前の状態に戻ってしまうので早めの行動が必要。
次のエリアへ。
吹き抜けのエリアの2Fに到着。
ゴロンジャンプで対岸へ渡る。
足場はスリップ出来る仕様なので、最大まで溜めてキッチリ飛び越えよう。
落ちるとここまで進めた苦労が台無しに。
対岸へ渡ったら、一度転がりを中断する。
右手側に緩やかな坂があるので、転がりながら先の足場まで進む
一応下に受け皿があるが、派手に失敗すると結局下層まで落ちてしまうので注意。
無事足場に着いたら、目前の扉は無視してゴロンジャンプで対岸へ向かう。
対岸に着いたら扉へ入り次のエリアへ。
炎の矢が手に入る中ボス部屋に到着。
中ボスはウィズローブで、ワープ移動と氷の魔法を駆使して襲ってくる。
4か所あるワープ先のいづれかに現れたウィズローブに早めのタイミングで近づいてしまうとまたワープしてしまう。
少し待って、ウィズローブが魔法攻撃の予備動作をおこない始めたら接近してゴロンパンチで攻撃する。
殴ったらまたワープするので、上述のようにまたゴロンパンチで攻撃。
するとモードが変わり、分身を使用してくる。
4か所あるワープゾーン全てにウィズローブが出現、偽物を攻撃しても意味がないので、本体を狙っていく。
ちなみに本体は色が若干濃く、チャットがしっかりと注目してくれるのでバレバレである。
分身モードに入ってから、2回ゴロンパンチを当てれば倒せる。
倒すとMAP中央に宝箱が出現する。
宝箱を開けると炎の矢を入手出来る。
入手したら前のエリアに戻る。
☆炎の矢
吹き抜けのエリア2Fに到着。
そのまま落下し、一気に吹き抜けエリアのB1Fに。
ちなみにゴロンリンクの転がり状態のまま落下すればどんなに高所から落ちてもノーダメージ
ハートは3個しかないので余計なダメージは受けないようにしよう。
吹き抜けエリアB1Fに到着。
周辺はマグマが点々と存在するが、ゴロンリンクで通過する分にはノーダメージ。
ただし、マグマから飛び出してくる赤バブルには当たらないように注意。
MAP北西の扉に入り、次のエリアへ。
凍ったデク花のあるエリアに到着。
炎の矢でデク花を包む凍りを解かす。
デク花を使ってデク花ジャンプで中段にあるデク花の足場に移動。
そこからまたデク花ジャンプで上層の足場に移動。
上層にはブリザドが3体と、火の付いていない燭台が3つある。
火の付いていない燭台3か所に炎の矢で火を付けると、中央の扉の鉄格子が開く。
ブリザドは邪魔なら炎の矢で排除しよう。
ちなみにブリザド全滅で出現する宝箱ははぐれ妖精なので今回は無視していい。
鉄格子の開いた扉を開けて次のエリアへ。
黄色のゴロンプレスで押せるスイッチのある小部屋に到着。
目の前のスイッチをゴロンプレスで押すと、吹き抜けのエリアに巨大な柱が出現する。
前のエリアに戻る。
デク花のエリアの上層に到着。
それぞれ右側、左側に氷漬けの扉があり、まずは左側の氷漬けの扉を炎の矢で融かして次のエリアへ。
というより右側の方は進む意味がない。
吹き抜けののエリア1Fに到着。
巨大な柱が伸びたことで反対側へ渡れなくなっている。
そのまま道なりに進み、奥の赤の扉を開けて次のエリアへ。
神殿入口のエリア到着。
右側のカギのかかっていた扉(つららが生えてる方)へ進む。
コンパスのあったエリア到着。
そのまま進んで次のエリアへ。
氷塊とつららのエリアに到着。
そのままカギのかかっていた扉へ進み次のエリアへ。
ゴロンプレススイッチのエリアに到着。
仕掛けを利用する必要はなく、すぐ横の氷塊を炎の矢で融かして扉を開けて次のエリアへ。
吹き抜けのエリア2Fに到着。
目の前の柱の白い部分にゴロンパンチ×2で柱をだるま落としする。
そのまま下のB1Fまで落下。
吹き抜けエリアのB1Fに到着。
階段を上り次のエリアへ。
壊れた吊り橋エリアに到着。
リンクのジャンプで正面の足場へ移り、奥のエリアへ。
ダンジョンマップを入手した部屋に到着。
正面の足場に登り、上層にある氷漬けの目玉スイッチを炎の矢で射る
足場が上層まで伸びるので、ジャンプで上層の足場へ移って扉を開けて次のエリアへ。
吹き抜けのエリア2Fの反対側に到着。
緩やかな坂をゴロンの転がりで進み、奥のエリアへ。
吹き抜けのエリア3Fに到着。
目の前の巨大な柱の白い部分にゴロンパンチ
柱が1段低くなる。
緩やかな坂をゴロンの転がりで進む。
進んだ先でまた巨大な柱の白い部分にゴロンパンチをして柱の高さを下げる。
下げたら先ほど進んできた坂を転がりで戻り、背の低くなった巨大な柱の上を通り先へ進む。
巨大な雪玉が道をふさいでいるのでゴロンパンチなどで壊して奥のエリアへ。
吹き抜けのエリア4Fに到着。
スリップする床を利用し、ゴロンジャンプで対岸へ渡る。
渡ったらデク花を利用してデク花ジャンプでMAP東側の鉄格子の閉まった扉のある足場に移動。
鉄格子の閉まっていない扉があるのでそこに入る。
ウィズローブのいる中ボス部屋に到着。
炎の矢を入手する際に戦った部屋よりワープゾーンが増え、部屋が広いが基本は変わらない。
接近するのが難しいなら弓矢で攻撃しよう。
倒したら鉄格子が開くので先へ進む。
ボス部屋のカギのある小部屋に到着。
カギを入手したら扉を開けてMAP中央に近い位置まで移動し、下に見える背の低くなった巨大な柱目掛けて落下。
雪玉を壊して4Fへの道へ進む。
☆ボス部屋のカギ
4Fに到着。
ゴロンジャンプで渡りボス部屋のカギを使って先へ進む。
◇ボス部屋のカギ使用
ボス部屋に到着。
ゴートが氷漬けになっているので炎の矢で解放。
イベントを挟み戦闘開始。
N64版では弓矢だけでも簡単に完封できたが、3DS版ではそうもいかない。
円形のフィールドをゴートが走っているのはN64版と同じだが、弱点の目玉に攻撃しないと倒せないので、ゴートをダウンさせて、背中の弱点を露出させる必要がある。
ゴロンアタックで足元にダメージを蓄積させるか、ジャンプ台を利用して背中にゴロンアタックを当てるかでダウンを取れるので、背中狙いでゴロンアタックを決めるのが一番効率が良い。
レースのような戦闘は相変わらずで、マリオカートのミドリこうら後方撃ちみたいな感覚で走りながら岩を転がしてくる。
他にも振動で天井が崩れているのか、上から岩が落ちてくるなど妨害が多々あるので避けつつジャンプ台からの一撃を狙っていく。
ダウンを取ったら弱点の目玉が露出するが、ゴートの背中の上に出現するので剣などの接近して攻撃するタイプのものは使えない。
そのため、弱点が出たら弓矢を撃って攻撃していく。
後は上述のパターンを繰り返して攻略可能。
魔力や矢はコース上のツボから回収出来るので足りなくなったら補充しよう。
倒したらワープゾーンに入りイベント。
ハートの器はやはり無視。
☆ゴートの亡骸
~クリア後の変化~
イベントが入り、スノーヘッドに春が訪れる。
山里エリアと吊り橋エリア、ゴロンシティのあるエリアの雪や氷が融けて景色や出現モンスター、地形などが変わっている。


~サブイベント回収~

・大バクダン免許取得
ゴロンシティのあるエリアに、氷によって塞がれていた場所があり、春になったことにより通行可能となっている。
炎の矢入手後、神殿クリア前にここを訪れて炎の矢で氷を融かすことでも通行可能になる。
奥にいる大きいゴロンから大バクダン取り扱いの試験を受けることが出来るので受ける。
時間内に大バクダンを、吊り橋のあるエリアのゴロンレース場前の大岩まで運び、大岩を爆破することで試験クリアとなる。
大岩を破壊したら戻って報告することで完了+大バクダンを1つ入手出来る。
今後は時の歌を吹いて最初の朝に戻ろうが、クロックタウン西バクダン屋大バクダンを購入できるようになる。
試験道中は春の場合だと、冬にチャレンジするより多少だが難易度が上がる。
具体的には吊り橋エリアのコースが雪解けにより池になっていることと、グエーが現れるようになっていること。
グエーに体当たりされるだけでも大バクダンは爆発してしまい、ダメージを受けたあげく試験は失敗となりやり直しになる。
そういった要素が気になるなら、炎の矢入手後に一度神殿を出て、こちらの試験を先にクリアすることを推奨。
☆大バクダンの取り扱いが可能になる
☆大バクダン1個
・ゴロンレース優勝!
上記の大バクダンの試験でゴロンレース場前の大岩を破壊したことでレース場に入れるようになっている。
中に入り、長老の息子に話しかけることでレースに参加可能。
レース自体は余程の失敗がない限り基本優勝出来るが、魔力を切らして最大のゴロンアタックで走れていなかったりするとまず勝てない。
初見で突破出来なくても、何度かやってコースを覚えれば勝てる。
優勝賞品は砂金入りのビン
☆砂金入りビン2回目以降は砂金のみ)
・金色に輝く剣
山里にある小屋の中の鍛冶屋に話しかけ、200ルピー払うことでコキリの剣からフェザーソードに強化出来る。
強化には1日かかり、次の日の朝には強化された剣を受け取れる。
極端な話を言えば、最初の日の明け方の5:59に依頼しても1分後の次の日の朝には完成している。
さらに次の日の朝、砂金を渡すことでフェザーソードをさらに強化して金剛の剣にすることが可能。
そのため、上述の神殿クリアからサブイベントまでを1日目のAM5:59までに終えて山里の小屋内の鍛冶屋に話しかけることが出来れば、時間を無駄にせず強化を完了できる。
ただし、剣渡して鍛えてもらっているあいだは、当然ながら剣での攻撃は不可能となる点に注意。
☆フェザーソード
☆金剛の剣
◇200ルピー使用
◇砂金使用
※以降のサブイベントは、次の日の朝以降にフェザーソードを金剛の剣に鍛えなおしている間に進めていく前提。

・大きなボム袋入手
最初の日にボム屋のおふくろさんを救出しているはずなので、2日目にはバクダン屋にて大きなボム袋が購入可能になっている。
☆大きなボム袋
・最大のボム袋入手
大きなボム袋を入手した状態で、ゴロンシティのあるエリアにいるアキンドナッツに、ゴロンリンクの姿で話しかけることで購入可能。
☆最大のボム袋
◇200ルピー使用
・ヒヨコよ育て!
クロックタウン南からタルミナ平原へ出る。
タルミナ平原からMAP南西に向かうとミルクロードに到着。
ミルクロードフクロウ像を起動し、奥へ進むと大岩が道を塞いでいる。
岩の前で大バクダンを設置して岩を爆破するとロマニー牧場への道が開通するので、そのまま牧場へ。
牧場のMAP西側のニワトリが描かれている小屋に入る。
小屋MAP内に散らばっている10匹のヒヨコをブレー面のマーチで整列させる
ヒヨコの近くでマーチをすると、後ろをついてくるのでマーチしながら歩いてヒヨコをくっつけていく。
途中でBを離してしまうとマーチが途切れヒヨコがばらけてしまうので注意。
10匹全部整列させるとニワトリに進化。
お礼にナデクロさんからウサギずきんをもらえる。
☆ウサギずきん
☆フクロウ像
時を進めるなりして、最後の朝にして忘れずに金剛の剣を受け取る
受け取ったら、ルピーを預けるなりして時の歌を吹いて最初の朝に戻す。



あとがき
ここまでで進行度半分てところでしょうか。
デクナッツリンクで過ごした序盤以降、今回で初の時の歌となります。
次回はめおとのお面関係を進めつつ、グレートベイの攻略をしていきます。
未回収だったスノーヘッドのはぐれ妖精回収も行っていきます。

ではまた次回。




この記事へのコメント

最近の記事