【ゼルダの伝説】ハート3個縛りでフルコンプクリア part4【ムジュラの仮面/3DS】

こんばんは!
引き続きムジュラの仮面攻略記事です。

前回はスノーヘッドと周辺サブイベントの攻略記事でした。
今回はグレートベイと周辺のサブイベント、取りこぼしている要素を回収していきます。

過去の記事も合わせてご覧ください。

part1.オープニング~

part2.ウッドフォール~

part3.スノーヘッド~

グレートベイのボスであるグヨーグはN64版と変わらずそれなりに強く、ハート3個縛りがようやく生きてくる難易度ではないでしょうか。
ボスの攻略や3DS版で変更となった部分に関してはいつものように後述していきます。

今更ですが、3DSの画面をキャプチャーする環境がないので、残念ながら当面の間3DSのゲームに関しては記事を書いても画像や動画はアップ出来ないのです。。。
固定カメラで直撮りするにも、携帯ゲームって手に持ってる都合上画面揺れやらズレやらが頻繁に発生しがちなので難しいのです。
なんかいい方法ないかなあ・・・
と、愚痴はここまでにしてチャート攻略に移っていきます。
下記をご覧ください。













スポンサーリンク














チャート4
~エポナ獲得からグレートベイ攻略まで~

【時間の確認】
前回のチャート3で時の歌を吹き、最初の朝に時間を戻しているはずなので、最初の朝AM6:00です。
時の逆さ歌を吹いておきましょう。


・エポナ獲得
クロックタウン南の銀行で、50ルピー分貯金をおろす。
貯金が無い場合は下記参照。

・クロックタウン東の射的場の屋根にある宝箱
秘密基地の入り口付近の階段を上がっていき、足場からハニー&ダーリンの店のオブジェクトにジャンプで乗り移る。
そのままジャンプでさらに奥の足場へ移り、進んでいくと100ルピーが入った宝箱があるので入手。
・秘密基地内部の宝箱
入口の細い道を抜けると水路のエリアがあり、そこを天文台に向かうのと逆の左側の水路を進む。
進んでいくと左手側に登れる足場があり、そこにひび割れた壁があるのでバクダンorバクレツのお面で壁を破壊する。
中には100ルピー入りの宝箱があるので入手。
・ナベかま亭の宝箱
最初の日のPM1:50~4:10までの間にゴロンリンクでアンジュに話しかける。
アンジュに予約客と勘違いされ、ナイフの間のカギを入手。
部屋に入ると100ルピーの入った宝箱があるので入手。

道中の移動はゴロンリンクのゴロンアタック、あるいは前回入手したはずのウサギずきんを被っておくと移動が速くなる。
クロックタウン西のバクダン屋にいるゴロン族から大バクダンを購入。
ゴロンの仮面をかぶっていないと購入出来ないので注意。
ついでに店を出てすぐ近くの雑貨屋に入り、録音カカシの歌を作成しておく。
カカシの前でオカリナを構えればOK。
大翼の歌を吹き、ミルクロードへ。
◇50ルピー使用
ミルクロードに到着。
フクロウ像近くの草を攻撃して矢を回収。
大岩の前で大バクダンを使用、待ち時間がもったいないので矢で撃って能動的に爆発させる。
ロマニー牧場へ。
ロマニー牧場の母屋と牛小屋がある地点の付近にいるロマニーに話しかけイベント。
選択肢に「はい」と答えてミニゲームを開始。
エポナに乗りながら、MAP内に散らばるマトを矢で射ぬいていく流鏑馬のミニゲーム。
時間制限があり、2分以内にクリア出来ないとやり直し。
慣れてしまえば30秒程度でクリア可能。
矢は無限なので、エイムが苦手な人でも連射すればなんとかなるはず。
下画面のMAPにマトの位置は表示されているので無難に時計回りか逆時計回りでコースを回り撃ち漏らしのないようにマトを射抜いていく。
ミニゲームを攻略したらエポナの歌を習得。
最初の日の深夜2:00に牛小屋で待ち合わせの約束をするので後でまた来る。
大翼の歌を吹いてクロックタウンへ。
・グレートベイに向かう
クロックタウン西からタルミナ平原へ。
タルミナ平原に出たらエポナの歌を吹き、エポナに乗る。
エポナに乗ったままそのまま正面の坂を下りて行き、ムチをうって加速した状態で正面の障害物を飛び越えて先へ進む。
グレートベイの海岸に到着。
道なりに進み、海辺まで来たらエポナから降りて、すぐ近くで漂流してるゾーラ族のミカウをAでつかみ浜辺まで押していく。
ミカウを上陸させたらイベント。
ミカウの倒れ込んだ位置の付近まで近寄り癒しの歌を吹いてイベント、ゾーラの仮面を入手。
ゾーラリンクで海を泳ぎ、海洋研究所のフクロウ像を起動しておく。
チンクルもいるので、MAP購入はお好みで。
ちなみにN64版とは違い、3DS版では海洋研究所に上陸するために水面ジャンプは不要で、普通に上ることが可能になった。
他にも泳ぐ速度が遅くなっており、Rでバリアを展開しているときのみ従来の速さで泳ぐことが可能と仕様が大幅変更となっている。
嬉しい点では水中で楽器を演奏できるようになった点で、大翼ワープが楽になったとこだろうか。
はっきり言って泳ぎ速度の変更は改悪と言わざるを得ないが仕方ない。
一旦赤い薬入手のために、大翼の歌で沼地へワープ。
ワープする前に、20ルピーを用意しておく。
☆ゾーラの仮面
☆フクロウ像
沼地に到着。
ボートクルーズ小屋前のアキンドナッツにデクナッツリンクで話しかけて魔法のマメを1つ購入。
薬屋に向かい、赤い薬を買う。
買ったら大翼の歌でグレートベイの海岸へワープ。
☆赤いクスリ
☆魔法のマメ
グレートベイの海岸に到着。
海洋研究所からMAP北へ向かい海賊のアジトへ向かう。
水中にはライクライクがいるためあまり近づかないように泳いでいく。
突き当りまで来たら、水中の壁にドクロマークのある板が4か所あるのが分かる。
右から3番目の板をバリア泳ぎで破壊して奥へ進む。
・海賊のアジト攻略
海賊のアジトに到着。
アジトにあるフックショット、石ころのお面、ゾーラの卵を回収していく。
卵は全部で4つあり、現状チャート通りに進めているとあきビンの数は3個のため、再度訪れる必要がある。
スノーヘッドクリアまでのタイミングのどこかで、カーフェイイベントを進めてシャトーロマニー入りビンを獲得している場合はあきビン数が4個なので一発クリア可能。
~海賊の対処法~
ここでは海賊に見つかるとアジトの外、もしくは砦の外へ放り出されてしまい、大きなタイムロスとなるので見つからないように気を付けよう。
ちなみに視界は結構アバウトで、正面のみしか見ていない模様。
正面に出ればもちろん見つかるが、位置が遠ければ正面でも見つからない。
あと高低差にも弱いのか、海賊の背丈より上の足場にいれば正面でも見つからないこともある。
また、攻撃により気絶させることが可能で、邪魔なら視界外からの近接攻撃、弓矢などで排除しておくことが出来る。
しかし気絶復帰が意外と早く、気絶させたからといってもたもた付近をうろついているとすぐにピピーされる。
最初のエリアにいる船で巡回しているタイプの海賊は攻撃が無効なので、気絶させられない。
また、道中で手に入る石ころのお面を被っていれば、石ころのお面の効果により見つかることはなくなる。
以下、攻略チャートに戻る。

船で巡回している海賊の視界に入らないようにMAP左側から水中を泳ぎ壁沿いに北へ進み、足場に上陸する。
足場に上陸する際、背後から海賊が来ていないタイミングで登らないと見つかる。
また、簡単な方法として最初の足場から水に飛び込む際、タイミングよく海賊の船にジャンプすることで、なんと船に乗れてしまう。
丁度目的の足場付近まで向かうコースを船は進むので、また船からジャンプで足場に乗り移ることで見つからずに楽に足場へ向かうことが出来る。
足場に着いたらなるべく壁際を移動し坂の上へ進む。
坂を上ったらゴロンプレススイッチがあるので作動させる。
すると、水路が開くので泳いでそこへ向かい先へ進む。
時間でしまってしまうのでなるべく早めに移動すること。
なお、このエリアは水中を泳いでいると定期的にスカルギョが沸くので、スカルギョの沸く音がしたらバリアを展開しておこう。
あと、水面に近い浅い位置を泳いでいると海賊に見つかるのでなるべく注意。
鉄網で覆われた迷路のようなエリアに到着。
板をバリアアタックで破壊して進んでいく。
道中ブロックが塞いでいる箇所がいくつかあるので、Bの沈むを駆使して水底を歩いてブロックを引っ張ったり押したりして進路を確保する。
ちなみに全部押し切らなくても半押しで十分通行可能になる。
先へ進むと上昇水流があるのでそれにあたって上へ。
水流と当たると爆発する機雷のあるエリアへ到着。
横向きに出ている水流に押し流されてしまうと、最初のエリアまで戻されてしまうので絶対に流されないようにしておく。
慎重に行くなら水底を歩いて進もう。
水底に浮かんでる機雷は盾を構えながら歩くことでノーダメージで破壊可能。
奥まで来たら上昇し、足場に上がり扉をあけて次のエリアへ。
ハートのカケラのあるエリアに到着。
機雷を避けて進み、陸地へ上がったら階段を上がって上の階へ。
階段を上ったら、右手側の奥に攻撃反応型のスイッチがあるのが見える。
そのスイッチを弓矢、あるいはゾーラブーメランで起動。
すると水路を塞いでいた鉄格子が上がるので、先へ進む。
時間で閉まってしまうので急いで向かう。
水流と機雷のエリア2に到着。
さっきのエリアと違い、今度は水底の方に水流、水面の方に機雷が設置されている。
水底を進むとやはり流されてしまうので、今度は水面付近を進むこととなる。
一見通れないように見えるが、壁際の水面を泳ぐことで一切機雷に触れず、水流に流されず進むことが出来る。
通り抜けたら道なりに進み、奥の梯子を上る。
梯子を上ると目の前に踏みスイッチがあるので踏む。
するとすぐそばの鉄格子が開き、奥の攻撃反応型のスイッチが露出する。
弓矢かゾーラブーメランでスイッチを起動すると、排水溝から水が噴き出してくる。
その水に押し上げられる形で上の階へ進めるので、事前に排水溝の上に立った状態でスイッチを攻撃しよう。
水に乗って上の階へ到着。
水が一番上まで到達した時点で、また攻撃反応型のスイッチが見える。
それを矢で撃ち、鉄格子の扉を開ける。
水からジャンプして足場へ移り、扉を開けて次のエリアへ。
砦の外周部へ到着。
そのまま道なりに進み、坂を上がって次のエリアへ進む。
落ちたら最初のエリアからやり直しなので間違っても落ちないように。
見張り台のあるエリアに到着。
以下のサブイベントを攻略する。
~存在感のない人~
中央の見張り台付近の木箱の辺りを、まことのメガネを使用して見てみるとなんと町兵がいることが分かる。
ただし、付近には見張りの海賊がいるので、予め弓矢で排除しておくといい。
話しかけると元気になるものが欲しいと言われるので、赤い薬をあげるとお礼として石ころのお面がもらえる。
N64版と大きく登場場所が変更されており困惑する。
☆石ころのお面
◇赤いクスリ使用
以下攻略に戻る。

周囲には海賊が徒歩で巡回しており、見つかると砦の外周部に放り出される。
こちらのタイプの海賊は攻撃可能なので、邪魔な位置にいる海賊は弓で排除しておくといい。
もしくは、こだわりが無ければ上記の石ころのお面を使ってしまえば以降非常に楽に攻略可能となる。
中央の見張り台の梯子を上り、吊り橋を渡って扉を開けて次のエリアへ進む。
海賊の親分アベールのいる部屋の上部に到着。
イベントを見終えたら、窓の隙間から天井付近のハチの巣を矢で撃って落としてイベントを起こす。
海賊がいなくなったのでアベール達がいた場所へ降りる。
宝箱があるので開けるとフックショットを入手。
ゾーラのタマゴが入っている水槽の天井付近の木に早速フックショットを使用して水槽内へ入る。
水底であきビンを使ってゾーラのタマゴ1を回収。
部屋を出て次のエリアへ。
☆フックショット
☆ゾーラのタマゴ1
見張り台のあるエリアへ到着。
左手の階段を下りて、ジャンプで下の足場へ落ちる。
道なりに進み、上の足場を見上げるとフックショットを使用できるマトがあるので、フックショットを使って上の足場へ移動。
すぐ横のエリアに入って次のエリアへ。
見張りのいる固定カメラのエリアへ。
見張りは1人で固定のコースを周回しており、リンクが物音を立てると止まって音のする方へ振り返る特性を持つ。
いしころのお面を付けて奥の扉へ移動。
使わない場合は見張りの視線に気を付けながら移動する。
中ボスの海賊がいる部屋に到着。
さすがに石ころのお面でボスはスルー出来ないので普通に戦闘して倒す。
ジャンプ斬りを食らうとハート1個分のダメージとなるので注意。
盾でガードしつつ隙を見て斬っていく。
倒したら鉄格子が開き、扉を開けて次のエリアへ。
ゾーラのタマゴ2のある部屋に到着。
先ほどと同じ要領でタマゴを入手して部屋を出て次のエリアへ。
☆ゾーラのタマゴ2
見張り台のあるエリアに到着。
到着した位置から正面を見ると、見張り台の奥の足場にフックショットの的があるのが見えるので、その近くまで進む。
フックショットを使い上の足場へ移動。
さらに左側の的へフックショットして移動。
すぐ近くのエリアに入って次のエリアへ。
ドラム缶の2つあるエリアに到着。
ドラム缶の奥の見えない位置に見張りがいるため、少し様子を見てから突破。
石ころのお面を付けてれば無視して最速で移動してOK。
左側の通路を進み扉を開けて次のエリアへ。
海賊の中ボスがいる部屋に到着。
海賊を倒して次のエリアへ。
ゾーラのタマゴ3のあるエリアに到着。
これまでと同じ手順で回収していいが、水槽内にデスプレコがいるので先に処理しておく。
水に入った瞬間バリアを展開して倒してもいいが、先制を取られる危険もあるので、安全にいくなら水槽の端の足場から矢で射撃して倒すのがいい。
タマゴを回収したら、あきビンがすべて埋まってしまっている場合大翼の歌で一旦グレートベイの海岸へ戻り、海洋研究所の水槽にタマゴを置いてからまた来る。
あきビンが4個ある場合は次のエリアへ。
☆ゾーラのタマゴ3
見張り台のあるエリアに到着。
足場から下に落ちて左へ進行。
先ほどフックショットで上った足場までフックショットで移動。
先ほどのドラム缶のエリアへ進める場所を背に正面を見るとさらに上部にマトがあるので、フックショットで移動。
見張りを躱して道なりに進み、扉を開けて次のエリアへ。
中央に宝箱のあるエリアに到着。
部屋の狭さの割に見張りの数が多く、3人が宝箱周辺を警戒している。
全員を矢で倒し、宝箱を開けて100ルピーを入手。
宝箱を開けて間もなく最初に気絶させた海賊が復帰するので、視線に注意して次のエリアへ。
石ころのお面を使えばダイナミックに強盗していけばいい。
天井にはフックショットに対応した木が設置されているので、それを利用すればまず見つからない。
海賊の中ボスのいる部屋に到着。
海賊を倒して次のエリアへ。
ゾーラのタマゴ4のある部屋に到着。
これですべてのタマゴを回収し、フックショット、石ころのお面も入手したので攻略完了。
トンガリ岩攻略のために、必要なら海賊の写し絵を取っておくと良い。
そのまま水底で大翼の歌を吹いてグレートベイの海岸へワープ。
☆ゾーラのタマゴ4
グレートベイの海岸に到着。
海洋研究所に入り、梯子を上って水槽の上に立ちタマゴ×4を使って水槽にタマゴを保管。
終わったらクロックタウンにワープ。
この時点で手順良く進めていれば最初の日のPM3:30くらいだと思うので、めおとのお面関連のイベント進めに行く。
~めおとのお面関連~
クロックタウンに到着。
町長の家に行き、婦人に話しかけてカーフェイのお面入手。
☆カーフェイのお面
ナベかま亭のアンジュにカーフェイのお面を付けて話しかけてイベント進行。
夜11:30にナベかま亭の厨房で会う約束をする。
グレートベイの海岸へワープ。
・トンガリ岩で残りのゾーラのタマゴを集める
グレートベイの海岸へ到着。
MAP北西に進み、トンガリ岩へ。
矢印型の看板を目印にMAPを進んでいく。
道を逸れてしまうとトンガリ岩前まで戻されてしまう不思議の森形式のMAP。
道順はN64版と同じなので、知っている人は楽に突破可能。
どうしてもわからない場合は漁師の家にいる漁師に海賊の写し絵を見せることでもらえるタツノオトシゴが、トンガリ岩の道案内をしてくれる。
海ヘビのいるエリアまで着いたらタマゴを持っている3匹の海ヘビを倒してタマゴを回収する。
画像がないので説明しづらいが、入り口から正面の穴に1つ、そこから斜め右下の穴に1つ、そこから正面の最下層の穴に1つという配置になっている。
回収したらグレートベイの海岸へワープ。
☆ゾーラのタマゴ5,6,7
グレートベイの海岸へ到着。
海洋研究所の水槽にタマゴを入れていく。
7個すべて水槽に入れて水槽の前に立つとイベント。
さらに水槽の前でギターを構えるとイベント進行、潮騒のボサノバを習得。
扉を開けて外へ出る。
☆潮騒のボサノバ
グレートベイの海岸に到着。
MAP南へ向かい次のエリアへ。
ゾーラのみさきに到着。
MAP東に進み、倒木の先端へ上り、前方の上部にある足場の木にフックショットで移動する。
さらに道なりにフックショットを使って進んでいき次のエリアへ。
以下サブイベント攻略。
~泳ぎの名人~
ビーバー兄弟のいるエリアに到着。
ビーバーとのミニゲームに勝利するとあきビン4個目(あるいは5個目)を獲得。
ミニゲームの内容はコース内のリングをくぐりながらビーバーの後を泳いでついていくというもの。
難しいミニゲームではないので落ち着いてクリアしよう。
弟との勝負に勝つと兄と連戦することになり、くぐるリングが20個→25個に増える。
N64と違い、泳ぐスピードが遅くなったことによりクリアはより簡単になった。
しかし、適度に魔力が補給できるツボがあるため、バリア泳ぎで早く泳ぐことも可能。
特に意味はないが、ゲーム内の時間の進行を考えると早くクリアして損はない。
水面付近を泳ぐと、水中のリングが見づらくなるので注意しておくこと。
クリアしたらゾーラのみさきエリアにもどる。
☆あきビン4個目(あるいは5個目)
ゾーラのみさきに到着。
今度は中央にあるゾーラホールへ泳いで移動していく。
道中はライクライクに食われないように気を付ける。
また、海賊のアジトの一部水中と同様、ゾーラのみさきの水中は定期的にスカルギョが沸く。
ゾーラホールへ。
ゾーラホールに到着。
MAP東に抜けて外へ出る。
ゾーラのみさきに到着。
フクロウ像を起動しておく。
ギターで潮騒のボサノバを演奏するとイベント。
亀が現れ、フックショットで背に乗ることでグレートベイの神殿へ進行可能となる。
ここまで来るとアンジュとの約束の時間が近いと思われるので一旦クロックタウンにワープしてサブイベントを回収。
☆フクロウ像
~めおとのお面関連~
クロックタウンに到着。
ナベかま亭の厨房に向かう。
PM11:40になるとアンジュが厨房へ来るので話しかける。
イベントが進み、カーフェイへの手紙を入手。
どうでもいいがアンジュ、10分遅刻である。
手紙をクロックタウン東のポストに入れたらそのままタルミナ平原へ出る。
次のイベントは次の日の午後4:10、洗濯場の先のカーフェイの家にて。
☆カーフェイへの手紙
◇カーフェイへの手紙
タルミナ平原に到着。
エポナの歌を吹き、エポナに乗ってそのままMAP東へ。
青バブルがたくさんいるエリアに到着。
道なりに進み、エポナで障害物を超えていく。
MAP中央から北へ進み、次のエリアへ。
イカーナの墓場に到着。
奥へ進んでいき、地面に埋まっているスタル・キータの前で目覚めのソナタを吹くとイベント。
スタル・キータ戦開始。
動けるようになったらすぐにL注目して弓矢を撃って動きを止める。
接近して攻撃してスタル・キータを倒そう。
炎の壁が出現して追えなくなってしまった場合、落ち着いて出現した雑魚のスタルベビー2体を倒すことで炎は消える。
倒したらイベントが入り、奥の宝箱から隊長のぼうしを入手。
宝箱へはフックショットでも、城壁のギリギリからジャンプでもどちらでも。
隊長のぼうしを被り、墓の周りを3体のスタルベビーがぐるぐる回っている場所に向かう。
そこにいるスタルベビーに話しかけて「墓をあばけ」と命令。
墓の下へ移動。
☆隊長のぼうし
~墓場探検 1日目~
墓の下に到着。
道なりに進み、大量のキースがいる部屋に着いたら火の付いていない燭台3か所に火を付ける。
デクの棒があれば、手前の場所から火を移しておいて、それを元にダメージ覚悟で火を付けて回った方が早い。
ない場合は回転斬りなどでキースを処理して炎の矢で燭台に火を灯す。
鉄格子が開くので奥のエリアへ。
アイアンナックがいる部屋に到着。
攻撃力が高く、ワンパンでももらってしまうと死んでしまう。
攻撃→バック宙で回避→攻撃を繰り返して安全に倒そう。
倒したらイベントが入り、嵐の歌を習得。
多分時間ギリギリなので、急いでロマニーのイベントを回収するためミルクロードへワープ。
☆嵐の歌
ミルクロードに到着。
ロマニー牧場へ。
ロマニー牧場に到着。
~オバケ退治~
牛小屋のロマニーに話しかけて外で待機。
2:30になるとオバケが襲来。
下画面のMAPを確認してオバケの位置を把握しておこう。
牛小屋に接近されるとイベントは失敗となるので注意。
接近してきたら矢で撃ち倒す。
倒したオバケは消滅せず、最初の出現位置にリポップする。
AM5:15まで防衛できればイベント成功。
お礼にミルク入りのビンをもらえる。
次のイベントは次の日の午後6:00のロマニー牧場にてクリミアに話しかけると進行。
神殿攻略のため、ゾーラのみさきへワープ。
☆あきビン5個目(あるいは6個目)
ゾーラのみさきに到着。
亀に乗って神殿へ。
フクロウ像周辺のツボから必要であれば妖精回収。
・グレートベイの神殿攻略
神殿に到着。
燭台すべてに火を灯すと宝箱が出現。
中身ははぐれ妖精1匹目。
扉を開けて次のエリアへ。
☆はぐれ妖精1
水と動く足場のあるエリアに到着。
大妖精のお面を被り、左手側天井付近にいるスタルチュラを矢で狙撃するとはぐれ妖精2匹目が出現するのでお面で引き寄せて入手。
ゾーラの仮面をかぶり、水中にある蛇口を回す。
すると排水管から水が飛び出てくる。
初期位置の足場下の水中に泡に包まれたはぐれ妖精3匹目がいるので、泡を割って入手しておく。
初期位置の足場から、扉を背にして右側の動く足場に乗って上の足場に移動。
スタルチュラが2匹いるので当たらないように気を付ける。
噴き出す水を足場に利用して向かいの足場へジャンプして移る。
ポンプを伝って次のエリアへ進む。
☆はぐれ妖精2,3
巨大なプロペラが回るエリアへ到着。
回転しているプロペラにジャンプで移り、左側のタルが置いてある足場へ移動する。
タルを破壊すると中からはぐれ妖精4匹目が出現するので入手。
そのまま水の中に飛び込み、流れに任せて入れる小部屋に進む。
小部屋は2つあり、水底の方と水面に近い方で2か所、今回は水面に近い側の方に入る。
☆はぐれ妖精4
スカルギョのいるエリアに到着。
水面に上昇し、足場に上る。
足場から宝箱にフックショットを撃って移動。
宝箱を開けるとダンジョンマップ入手。
その足場から対岸の足場に置いてある右側のツボを矢かフックショットなどで破壊するとはぐれ妖精5匹目が出現。
お面で引き寄せて入手しておく。
水中に戻り、デキシーハンドを倒して水路を進んでいく。
☆はぐれ妖精5
☆ダンジョンマップ
バイオデクババのいるエリアに到着。
道なりに進むと、バイオデクババが3匹いるのでバリア泳ぎで全滅させる。
バイオデクババの葉が水面に残っているので、足場にして高い位置の足場にジャンプで移る。
さらにもう1匹バイオデクババがいるので倒すと、バイオデクババを全滅させたことにより宝箱が出現。
中身ははぐれ妖精6匹目なので入手しておく。
扉を開けて次のエリアへ。
☆はぐれ妖精6
コンパスのある部屋に到着。
来てすぐの位置から少し右手側に移動すると、水底にデキシーハンドとツボがあるのが見える。
ツボを矢で割るとはぐれ妖精7匹目が出現、お面で引き寄せて入手。
宝箱にフックショットで近づき、ボムチュウを盾で処理して宝箱を開けてコンパスを入手。
水の中に飛び込み、水底にある宝箱を開けて小さなカギを入手。
デキシーハンド、バイオデクババなど雑魚が邪魔ならバリア泳ぎで処理しておく。
陸に上がり水流のある水に飛び込み次のエリアへ。
☆はぐれ妖精7
☆小さなカギ
☆コンパス
プロペラの部屋に到着。
そのまま流れに乗って水底の小部屋へ。
オクタロックのいる部屋に到着。
水面に上昇していき、斜めになっているパイプを歩いて進んでいく。
パイプの途中にボムチュウがいるので矢で処理するか盾を構えてぶつかって倒しておく。
そのまま先に進み小さなカギを使用して扉を開ける。
◇小さなカギ使用
中ボス前の部屋に到着。
ツボがあるのでアイテムやハートを補給して次の部屋へ進む。
中ボスのワートがいる部屋に到着。
泡に包まれて弱点の目に攻撃出来ないので、まずは泡を攻撃ではがしていく。
剥がした泡を攻撃することで完全に泡を消すことが出来る。
剥がした泡を攻撃せずに放置してしまうと再度ワートにくっついてしまう。
泡を一気に落とすならバクダンや炎の矢をたくさんの泡に当たるように当てていく。
大量に剥がれた泡は回転斬りで消していく。
慎重に行くならフックショット→剣で斬るを繰り返して着実に削っていく。
眼が露出してきたら矢で眼を狙い撃とう。
3回ほど攻撃するとすべての泡が剥がれて周りをピョンピョン跳ね回るようになり、ワート自身が暴走したかのように突撃を繰り返す行動パターンに変化する。
突撃してくるワートの瞼が開いているときに、目を攻撃することでダメージを与えられる。
攻撃方法は弓でもいいが、タイミングが合えば剣でもOK。
倒すと氷の矢が入った宝箱が出現するので入手してオクタロックの部屋まで戻る。
☆氷の矢
オクタロックの部屋に到着。
初期位置から左上の方に見える足場まで移動。
オクタロックに氷の矢を当てて足場にして中央の蛇口の足場へ移動。
蛇口を回す。
水底からエリアを移動してプロペラの部屋へ。
プロペラの部屋に到着。
最下層の真ん中にツボがあるので、割って中のはぐれ妖精8匹目を入手して上昇。
水流に任せて上部の小部屋へ。
☆はぐれ妖精8
スカルギョのいる部屋に到着。
上昇し、足場へ移動してフックショットで宝箱の足場へさらに移動。
水面のキラキラしたエフェクトがある場所に氷の矢を撃ち、氷の足場を作成。
氷の足場にジャンプで移動し、ツボが2個ある足場へ。
そこからまたエフェクトに氷の矢を撃ち、足場を作って扉のある足場まで移動する。
扉を開けて次のエリアへ。
ブルーチュチュのいる部屋に到着。
目前のブルーチュチュを氷の矢で凍らせて氷ブロックにする。
氷ブロックを蛇口のある足場付近まで移動させて上に乗り、ジャンプで足場へ。
ボムチュウを処理して蛇口を回して部屋を出る。
処理しなくても蛇口を回している最中にぶつかってきて勝手に死んでくれることも。
スカルギョのいる部屋に到着。
水中にもぐりデキシーハンドをバリア泳ぎで突破して次のエリアへ。
バイオデクババの部屋に到着。
道なりに進み、扉へ。
コンパスの部屋に到着。
キラキラに氷の矢を撃ち足場を作って奥の足場へ。
つららを壊しながら進み、氷に包まれた扉を炎の矢で解凍して次のエリアへ。
中ボスとしてゲッコーのいる部屋に到着。
ここのゲッコーはワートを覆っていた泡と似ているゼリー状のものを使って攻撃してくるタイプ。
開幕はゲッコーが泡を投げつけてきたりと非常にゆるい戦闘だが、金剛の剣で一回斬るとモードが変わる。
天井に張り付き、泡を集めてひとつの巨大な泡に変えて落下攻撃をしかけてくる。
落下範囲に巻き込まれるとゲッコーから屈辱的な連続攻撃を受けてしまう。
範囲は影で判断出来るが、落下時にスライムのようにゼリーが伸びてくるので距離は多めに取るのが無難。
一度落下させて、再度天井に張り付いたタイミングでゲッコーに氷の矢を撃つとゼリーが固まり落下し、粉々に砕ける。
ゲッコーが逃げ回るので矢で追撃か剣でジャンプ斬りを当てる。
ゲッコーを攻撃したら上記のパターンに戻るので、また氷の矢を当てるパターンの繰り返し。
ちなみに金剛の剣でジャンプ斬りを当てれば2回で倒せる。
倒すとボス部屋のカギが手に入る小部屋への鉄格子が開くので先へ進む。
ボス部屋のカギのエリアに到着。
コンパスの部屋から見えていたボス部屋のカギの宝箱の小部屋である。
宝箱を開けてボス部屋のカギを入手。
窓枠から小部屋を出て水流に乗ってプロペラのエリアへ進む。
☆ボス部屋のカギ
プロペラの部屋に到着。
上昇し、足場に上がる。
足場から梯子を登り上の足場に移動。
その足場から回転するプロペラに乗り、滝の流れている方に向かえる足場に乗る。
足場から氷の矢を滝に撃つと、水が出ていた根本が凍って梯子が登れるようになる。
扉をあけて次のエリアへ。
テクタイトのいるエリアに到着。
テクタイトを倒し、氷の矢で足場を作りながら奥の蛇口の足場まで移動。
蛇口を回す。
蛇口を回したら、もたついてなければ先ほど作った足場がまだ残っているので一旦タルの足場までもどる。
タルの足場からMAP北の方に足場が作れる箇所があるので、氷の矢で足場を作り壁際まで移動。
壁際に作った足場から上方をフックショットで見るとマトがあるので、打ち込んで移動。
移動した先の中央に宝箱があり、開けるとはぐれ妖精9匹目が出現するので入手。
大翼の歌を吹き入口に戻る。
☆はぐれ妖精9
入口からプロペラのある部屋に行くルートまで進み、足場から赤のパイプの先を見るとフックショットの的があるのが見える。
蛇口を回したことで赤の噴水装置から水が出るようになっているので、フックショットをマトに打ち、水の足場へ移動。
そこから蛇口の足場へジャンプして蛇口を回す。
すると、黄色と赤の噴水装置から両方水が出て、水車が回らなくなってしまっているため、下の黄色の蛇口のある足場へ移動し、蛇口を回す。
黄色の噴水が止まり、初回とは水車が逆回りとなる。
これにより、プロペラの部屋の水流が逆回転となり、今までは要れなかった小部屋に入れるようになる。
水流を逆回りにしたらプロペラの部屋に移動。
時間を見てPM4:00前だった場合、ここで一旦サブイベント回収を挟む。
余裕があれば攻略を続ける。
~めおとのお面関連~
クロックタウンにワープしたら洗濯場へ。
洗濯場の奥に扉があるので中に入る。
PM4:10にカーフェイと会話が可能になるので時間になったら会話をする。
会話を進め、思い出のペンダントを入手。
ナベかま亭にいるアンジュにペンダントを渡すとアンジュがクロックタウンに残るフラグが立つ。
カーフェイは翌日の夕方にはイカーナ地方に移動している。
次回のイベントは最後の日までなし。
~ゴーマン兄弟と勝負~
PM5:59までは挑戦可能。
ミルクロードからゴーマントラックへ。
エポナに乗った状態でゴーマン兄弟に話しかけ、20ルピーを払いレースをする。
ゴーマン兄弟に勝てればガロのお面を入手出来る。
レース自体は障害物などをうまくかわし、ミスなくゴール出来れば大体勝てる。
ムチを入れるタイミングに気を付けてゴーマン兄弟に常に競り勝っておくのがコツ。
ゴーマン兄弟の乗っている馬は普通にスピードが速いため、序盤に一気に前に出て後ろから押してもらうという荒業も可能。
☆ガロのお面
~ミルクを守れ~
PM6:00~9:00の間にロマニー牧場にて馬車に乗ったクリミアに話しかけてイベント開始。
馬車でクロックタウンにミルクを届けにいく間、襲撃してくる野盗(ゴーマン兄弟)を馬車の荷台から弓矢で攻撃してミルクを守ることになる。
矢は無限なので基本的には襲撃してくる二人を交互に撃ち続ければ問題なく攻略可能。
野盗が掛け声を上げたら突撃してくる合図なので、しっかり撃ち抜こう。
無事ミルクを届けることが出来たらお礼にロマーニのお面をもらえる。
それにしても、あんなに矢を撃たれてもまったく平気なゴーマン兄弟の体力すげえ。
☆ロマーニのお面
~バーのサウンドチェック~
PM10:00~AM5:00までの間にロマーニのお面を付けてミルクバーに入店。
トトさんに話しかけてサウンドチェックを手伝ってくれないかと聞かれるので手伝う。
指示通りにオカリナ、ラッパ、ドラム、ギターを演奏するとイベントが進行し、演奏を聴いていたゴーマン座長からお礼として座長のお面を入手出来る。
☆座長のお面

以下攻略に戻る。
プロペラの部屋に到着。
水流は逆回転しているが、入れる小部屋は違えど位置は大体同じで上方と水底の付近に2か所。
まずは上方の小部屋に入る。
道なりに進み、水車の部屋に到着。
タルのある足場へ上がり、上下移動する足場に乗って滝を氷の矢で凍らせる。
すると水車が止まり、動く足場も止まる。
N64版と違い、タイミングを合わせて滝を凍らせる必要がなく、必ず水車の先で回転しているプロペラが水平の位置で止まるように変更された。
上空で止まった足場から水車に飛び乗り、後ろを振り向くと小部屋に宝箱が見える。
そこにフックショットして移動し、宝箱をあけてはぐれ妖精10匹目を入手。
また水車にジャンプで戻り、水平のプロペラを足場に左側の足場へジャンプして移動。
その足場を進み、水平に移動していた停止状態の動く足場に勢いをつけてジャンプして乗る。
そこからMAP南を見ると、小部屋に燭台が設置されているのが見える。
そこへフックショットして移動し、宝箱からはぐれ妖精11匹目を入手。
水に飛び込み、最初の足場まで戻る。
凍らせた水を炎の矢で融かして、再度足場を動かす。
動く足場に乗り、氷で滝を凍らせて水車に飛び移り、水平になったプロペラを右側に進み、扉のある足場にジャンプ。
扉を開けて次のエリアへ。
☆はぐれ妖精10,11
天秤の部屋に到着。
目の前の天秤に乗らないように足場から下に降り、水の中に潜る。
水中にタルがあるのでバリア泳ぎで壊すと中からはぐれ妖精12匹目が出現するので入手して、入ってきた穴に上昇して陸に上がる。
中央付近の天秤の下がっている方の足場に乗り、炎の矢で天井の氷を融かす。
すると水が流れ出してリンクの乗っていない方の天秤に水圧がかかり、リンクが乗っている方の足場が上昇する仕組み。
それをやりくりして天秤の足場を乗り継ぎ、蛇口のある足場まで移動して蛇口を回す。
蛇口の足場から緑のパイプを辿っていき、足場をよじ登る(N64版と違いゾーラリンクでなくても登れる)。
途中にいるボムチュウはあらかじめ矢で処理しておいた方が安全。
そのまま落ちないように先へ進み、ツボの置いてある足場へ降りる。
対面の足場に宝箱が見えるのでフックショットで移動して開ける。
中身ははぐれ妖精13匹目なので入手しておく。
足場から下に降り、最初にはぐれ妖精を入手した場所の天秤の下がっている方に乗り、炎の矢で天井の氷を融かす。
足場が上に上昇するので、近くの足場にジャンプで移り奥の扉を開けて次のエリアへ。
☆はぐれ妖精12,13
コンパスの部屋に到着。
水流が逆になっているので、前と逆の出口に向かい、プロペラの部屋へ。
プロペラの部屋に到着。
水底の方にある小部屋に流れに乗って入る。
ボス部屋前のエリアに到着。
水底を進み、奥の出口に泡に包まれたはぐれ妖精14匹目がいるので、ゾーラリンクのブーメランで泡を破壊しておく。
その後、上昇して斜めになっているパイプに上がり、蛇口のある足場の下を見ると泡に包まれたはぐれ妖精15匹目がいるのが見える。
矢を撃って泡を割り、お面で引き寄せて14匹目、15匹目をまとめて入手してはぐれ妖精コンプリート。
パイプ伝いに足場を上がり、蛇口を回す。
蛇口を回すと噴水装置から水が噴き出すので、それを足場に対面の足場へ移動。
ボス部屋へ。
☆はぐれ妖精14,15
ボス部屋に到着。
穴に落ちてボス戦のフィールドへ。
ボスのグヨーグと戦闘開始。
N64と同じく最初は弓のみで対応可能。
L注目して矢でグヨーグの体を4~5発撃っていくと、3DS版特有の変更点である弱点の目玉が露出するのでそこを攻撃。
陸の近くで弱点を出した場合、矢以外でも追撃可能で、ジャンプ斬りを当てることも出来る。
このパターンを3回ほど繰り返すとパターンが変わり、グヨーグがなんと唯一の足場を体当たりで沈めてしまう。
そのため、後半は必然的にゾーラリンクで戦闘をすることになる。
N64版と大きく変わった部分で、既プレイの人もさぞ驚いたことだろう。
水中戦では、出現する機雷をうまくグヨーグに飲み込ませるのが攻略のカギとなる。
グヨーグは小魚を生み出す、吸い込み、機雷召喚を繰り返し行う。
一定の場所にとどまった際、近づくと吸い込みを誘発出来る。
その際、必ず近くに機雷があることを確認しておくこと。
吸い込みが発動する前に機雷の鎖部分をバリア泳ぎで攻撃することで鎖から機雷が切断され、グヨーグに吸い込ませることでダメージとなる仕組み。
機雷を吸い込んだグヨーグは弱点を露出させるため、弱点の目玉をバリア攻撃などで攻撃する。
上記パターンを繰り返すとグヨーグを倒せる。
倒したら光の中に入り、グヨーグの亡骸を入手してイベント。
☆グヨーグの亡骸
・妖精の泉ではぐれ妖精を解放
ゾーラのみさきに到着。
フクロウ像の近くにヤシの木が生えた小島があるのでフックショットで移動。
またその先にあるヤシの木にフックショット・・・という移動を繰り返して進むと、岩で塞がっている場所がある足場に着く。
岩をバクダンで壊し、中へ進むと妖精の泉に到着。
はぐれ妖精を解放すると、お礼に防御力を2倍にしてもらえる。
大翼の歌でスノーヘッドへワープ。
☆防御力2倍
・スノーヘッドのはぐれ妖精集め
スノーヘッドに到着。
神殿まで向かう。
神殿に到着。
ブロックを押して吊り橋の部屋に移動。
ちなみに小さなカギは1個しか使わないので、下記のどれかを使用する場所に行く前にとっておけばOK。
吊り橋の部屋に到着。
正面に見える位置に泡に包まれたはぐれ妖精1匹目がいるので矢で泡を割る。
続いて下のマグマ地帯付近に見える柱をくりぬいたような建物の中に泡に包まれたはぐれ妖精2匹目が見える。
矢で泡を割り、お面で2匹まとめて入手。
炎の矢で宝箱の氷を融かしてフックショットで移動。
宝箱から小さなカギを入手して奥のダンジョンマップのある部屋に移動。
☆はぐれ妖精1.2
☆小さなカギ
ダンジョンマップの部屋に到着。
はぐれ妖精3匹目を入手して、炎の矢で目玉スイッチを射撃。
足場を動かして上層に移動。
目玉スイッチの近くまで移動して正面を見ると宝箱が見えるので、フックショットを当てて移動。
宝箱の中からはぐれ妖精4匹目を入手して吊り橋のエリアに戻る。
☆はぐれ妖精3,4
吊り橋のエリアに到着。
そのままジャンプで足場を移り、吹き抜けのエリア1Fへ。
吹き抜けのエリア1Fに到着。
正面の扉を開けて2段積みのブロックの部屋へ。
2段積みのブロックの部屋に到着。
2段積みのブロックを一番奥のマスまで移動させると宝箱が出現。
小さなカギを入手したら、出現した宝箱へフックショットで移動して中からはぐれ妖精5匹目を入手する。
2段積みのブロックを足場に対面の足場へ移動して扉を開ける。
☆はぐれ妖精5
☆小さなカギ
ヒビの入った壁の右側の柱の上に木箱があるのでフックショットで移動し箱の上に乗る。
箱の上でゴロンプレスをして、中のはぐれ妖精6匹目を入手。
下に降りてスイッチ包んでいる氷を炎の矢で融かす。
スイッチを踏むことで宝箱が高台の上に出現する。
宝箱の近くの燭台にフックショットを撃ち宝箱の中身のはぐれ妖精7匹目を回収する。
ヒビをバクダンで壊して次のエリアへ。
☆はぐれ妖精6,7
氷塊のたくさんある部屋に到着。
足場の上の氷塊をすべて炎の矢で融かし、真ん中の足場へ。
真ん中の足場からMAP南側の足場へ移り、まことのメガネを使用して正面を見ると、正面の壁が透けて奥に小部屋があるのが見える。
奥の小部屋に移り、宝箱を開けるとはぐれ妖精8匹目を入手。
小さなカギを一応入手してカギのかかった扉を開けて次のエリアへ。
☆はぐれ妖精8
☆小さなカギ
◇小さなカギ使用
ゴロンプレススイッチの部屋に到着。
まことのメガネをかけて天井を見ると、天井が透けており、その奥に泡に包まれたはぐれ妖精9匹目がいるのが見える。
メガネを使用しながら矢を撃ち泡を割って、お面で引き寄せて入手しよう。
その後は仕掛けを利用せず、炎の矢で氷を融かして次のエリアへ。
☆はぐれ妖精9
吹き抜けのエリア2Fに到着。
ゴロンジャンプで対岸へ渡る。
渡った先で、左側の壁を見ると白い線が見える壁がある。
そこをまことのメガネで見ると壁が透けて奥のエリアが見える。
録音カカシの歌を吹くことでその場所にカカシが現れて、フックショットを引っ掛けることが出来るようになる。
フックショットで移動して宝箱を開けてはぐれ妖精10匹目を入手。
デク花ジャンプで先ほどの位置に戻る。
氷を炎の矢で融かして次のエリアへ。
☆はぐれ妖精10
イーノーのいる部屋に到着。
部屋に入って正面の壁に白い線があるのが見える。
まことのメガネでそこを見ると奥に泡に包まれたはぐれ妖精11匹目がいるのが見える。
矢で泡を割り、お面で引き寄せて入手する。
氷を炎の矢で融かして次のエリアへ。
☆はぐれ妖精11
ダイナフォスのいる部屋に到着。
ダイナフォスが2体出現する。
倒すとそれぞれはぐれ妖精12匹目、13匹目が出現するので入手する。
入手したら次のエリアへ。
☆はぐれ妖精12,13
吹き抜けのエリア最上階に到着。
ゴロンでまるまりながらB1Fまで落下。
B1Fに到着。
溶岩の中にあるスイッチを踏み、宝箱を出現させる。
宝箱を開けてはぐれ妖精14匹目を入手。
扉を開けて氷漬けのデク花のあるエリアへ。
☆はぐれ妖精14
氷漬けのデク花のあるエリアに到着。
炎の矢で氷を融かしてデク花で上層へ。
上層に着いたら炎の矢でブリザド3体を倒して宝箱を出現させる。
中身ははぐれ妖精15匹目なので入手する。
はぐれ妖精をコンプリートしたので、大翼の歌で入口に戻る。
☆はぐれ妖精15
入口に到着。
神殿から外に出る。
スノーヘッドに到着。
ゴロンのまるまり状態で一気に下に落ち、妖精の泉へ。
妖精の泉に到着。
はぐれ妖精を解放し、お礼に回転斬り強化を受け取る。
☆回転斬り強化

part5へ続く。



あとがき
かなりキツキツにサブイベントが詰め込まれているので慣れてないと時間間に合わないかもです。
そんな場合はイベントを取捨選択するか、時限イベント優先で攻略を遅らせてください。
次回は最後の日でイカーナを途中まで進めていきます。
めおとのお面のイベントの都合上、最後の日はPM6時までには攻略を切り上げる必要があります。
井戸と古城を突破して、うまくいけばロックビルのフクロウ像起動までいけるかどうかってとこですかねえ。


それではまた次回。

この記事へのコメント

最近の記事