【ドラゴンクエスト10】バージョン4初日【ドラクエ10/PC版】

どうもこんばんは。
久しぶりの更新になってしまいました。

今回はドラクエ10のバージョン4、開始初日ということでさらっとプレイ日記調で情報を書いていきます。
ネタバレはないはずなのでご安心を!













スポンサーリンク















レベル上限解放クエスト

開始して真っ先にやったのがレベル上限解放のクエストですね。
事前情報からボス戦がかなり難しいとのことでしたが、そんなに難しくないです。
個人的には前回の上限解放クエのボス戦の方が難しく感じました。

自占いサポ戦戦僧で行きましたが一発でクリア出来ました。
弱体化された占い師ですが、まだまだ普通に強いです。
敵の特徴として、攻撃時100%テンションアップと行動時100%テンションが下がらない効果が永続的にかかっていると思われます。
基本2回行動で、通常攻撃、回転たたき、超ちからためのパターンを繰り返します。
また、しばらく行動すると攻撃に失敗するモーションを取り、その時のみテンションがすべて消え、一定時間行動不能となります。
ロストアタックでテンションを下げることも出来ますが、相手の行動ですぐにテンションが上がるのであまり現実的な対処法ではなさそうです。

サポで挑むに当たって、自操作で完璧に戦いをコントロール出来るのは僧侶でしょう。
ワンパン一撃の攻撃でも、多段攻撃がないので連続でタゲにならない限りは聖女が非常に有効です。

占いのスミス5→スミス2になり範囲が狭くなったとはいえ、やはり複数蘇生は強かった。
事前情報なしでやってたから入れていなかったですが、わたぼう悪魔入れていったらガンガンテンションが上がって面白そうです。
棍担いでれば自タゲの場合天地の構えが強いです。
あとは水流もCT溜まったら使っていくとグッド。

ちなみにレベル99→100までの必要経験値は約96万程度で98→99と同じでした。
SPは3増えます。


天地雷鳴士になる

続いてversion4の目玉でもあろう新職の天地雷鳴士のクエストを進めていきました。
今回は事前情報の通り、レベル50からのスタートとなっていて、最初からまあまあスキルを振れます。
固有の職スキルは「しょうかん」のみで、懸念していた踊り子のような2ラインの職スキル構成ではなくて安心。

職業クエストを攻略していくと、定番の職業装備一式とひっさつ、証が手に入ります。
敵はそこまで強くないのでレベル50のまま進めても問題なしです。
安西先生が、せっかくバランス調整しているので是非そのままのレベルで挑んでほしいと言っていたのを思い出しましたが、レベル99のサポ連れてる時点で対等なバランスは無理だよねって感じ。

使用感
幻魔召喚(CT)を使って4種類の幻魔を呼んで戦います。
開幕から使用可能でチャージも早いです。
幻魔はHPの概念がなく、敵に狙われないし攻撃を受けません。
幻魔解放(CT)を使うことで、各幻魔は強力?な特技を使ってくれます。
自らもひばしら、じわれ、めいどうふうま、いなずま、マグマ(CT)、水神のたつまき(CT)、煉獄火炎(CT)などの攻撃技を使用可能です。
じわれは雷耐性を、めいどうふうまは風耐性を、マグマは土耐性を下げる追加効果もあります。
攻魔依存で威力が上がります。
私の試した環境では攻魔899の両手杖装備時炎ダメージ10%ベルト付きで、相手は炎耐性1.0の敵に670程度のダメージが出ていました。
ベルトは外した場合を試していないので、効果が乗ってるかどうかは確認してません。
また、覚醒効果は無意味でした。
ひばしら以外は範囲技の分類。
めいどうふうまは対象の周囲、じわれは対象への直線状、いなずまは自分中心の範囲技になってます。
CT技は全部対象とその周囲への範囲技でそれなりに1000超えのダメージが出ていることもありましたが、正直今のところそんなに強くないです。
宝珠やらで強化出来たら強くなるんだろうか。
ちなみに呪文はピオリム、マホトーン、マジックバリア、マホトラ、ズッシードが使用可能。
風切りの舞でバイキ覚醒を配れて、杖で魔法陣を引けて、スティックでポン撒き可能なので支援寄りの性能なのかな。
リレミトもあるよ!

以下は幻魔の種類。

・カカロン
ヒーラー枠。
マラーやザオリク、スクルト、フバーハなどの味方を守る呪文を駆使する幻魔。
稀にマヒャドを撃つこともある。
臨んだタイミングで回復呪文や蘇生呪文を唱えてくれるわけでもないので安定しない。
幻魔解放すると聖者の詩的な技を使ってくれる。
これも狙って使わせるのはやや困難。

・クシャラミ
バッファー枠。
範囲バイシと範囲覚醒(1段階)を配れて、ベギラゴンまで使えちまうんだ!
今のところ呼び出し回数が一番少ないので語ることもない。

・バルバルー
脳筋枠。
はやぶさ斬りとか超はやぶさ斬りとかで攻撃してくれる。
シンプルで、ある意味一番使いやすいかも。
幻魔解放すると怒涛の6回攻撃を披露してくれる(もっと強くてもいいのに)
単体の敵にはおすすめ。

・ドメディ
賢者枠。
マラーとザオリク、バギクロスやメラゾーマといった呪文を使いこなす。
火力としても回復としても微妙。
昔いたよね、こんな賢者。

これまたどれも微妙な感じなのだが、カカロン、バルバルー辺りは割と使いやすい部類。
ちなみにどの幻魔も1分でいなくなってしまうので、再度呼び出す必要がある。
また、幻魔が与えたダメージや行動で敵の怒りトリガーが発動すると、その幻魔を召喚した天地雷鳴士が怒りタゲになります。
思わぬ場面で怒りをもらうこともあるので注意。
今後の強化と有志の使い方開発に期待!


メタキン持ち寄り!

天地雷鳴士のクエストを攻略したら次はメタキン持ち寄りで一気にレベル上げ!
とりあえず格闘を180まで振って30%飯を買って準備。
天地雷鳴士は皮装備を着れないので、皮ウデ会心錬金の出番はなかったのだ。。。
ガチな人はねこひげや隠者ベルト不意埋めなどを用意しておくといいのだ。

すみません格闘180しか準備してなくて。。。

魔法の迷宮カテゴリのメタキン項目で緑玉を出して誘われ待ち。
やはり一気にレベルを上げたい人が多いので、割と早く拾ってもらえた。
トータルでメタキンコインを25枚程度使って99(100まで残り数万)まで上がりました。
リーダーによってメタボス投入のやり方が違うので、しっかりとチャットを見ておきましょう。

関係ないのですが、道中のわらいぶくろが装備をドロップして驚きました!
装備レベルも低いし錬金内容も音速で捨てるくらいしょぼい効果でしたが、いいですね、こういうワクワク感。
そのうちドロップ装備集めでもやってみようかなと思います。


道具袋、装備袋拡張クエスト攻略

それぞれおなじみの人から受注出来ます。
道具袋拡張クエストはそこまで面倒じゃないんですが、装備袋拡張の方はめんどい!
港町レンドアを隅から隅まで確認しておきたい男達ー!!(内さま感)ってくらいレンドアを駆けずり回る。
正直道具袋はそんなに困ってないけど、装備袋拡張はやっぱり嬉しいですよね。
もうコインボス持ち寄りで意外と現物が出てしまっても裁縫針を捨てなくて済むんだ!


その他クエスト

後に残しても面倒なので、個人的に興味ないけど、
メギの人間子供、大人の切り替えが可能になるクエストとか
バトエンやれるようになるクエストとか
釣りレベル上限解放クエストとかをクリアしていきます。



防衛軍

一通りやることが終わったのでとりあえず1回だけやってみました。
残り10秒くらいで防衛できずに敗北という結果に終わってしまいましたが面白そう。
雑魚とか鐘?担当の人はいっぱいいたので、ボス狙いで行動してみました。
ボスモンスターはホントに強くて、いくら削っても驚きの白さ!
まったく黄色にすらなる気配がなかったですね。
これは専門のチーム組まないと意思疎通が相当難しそうなゲームだと思いました。
まだ一回しか遊んでないのでわからないことだらけですが、やり込んでみたいと思うコンテンツです。



あとがき

明日は多分ストーリーを重点的に進めていく予定です。
ネタバレにならない程度にお得な情報を更新出来ればと思うので、気になる方は見に来てください。

それではまた次回!


この記事へのコメント

最近の記事