【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】英傑たちの詩を聴く【ゼルダ botw/Switch】

どうも、カザリです。
久々の更新です。
先日12/8にて、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの追加コンテンツ第2弾「英傑たちの詩」が配信されましたね。
今回の記事は追加コンテンツのちょっとした内容説明と入手できるアイテムについて書いていきます。

ちなみに英傑たちの「詩」の部分は「バラッド」と読むのです。
追加コンテンツのストーリー内容については記載しませんので
手に入るアイテムだけ知りたいとか、どんな感じなのか知りたい!
というくらいのスタンスで見る分には未プレイの方でも見れる内容になってます。













スポンサーリンク













Ex 英傑たちの詩とは?

始まりの大地の「回生の祠」にて受けられる追加のメインチャレンジです。
攻略していくことで、英傑たちが英傑と呼ばれる以前のストーリーを垣間見ることが出来ます。


メインチャレンジの内容はどんな感じ?

祠の試練が合計16個と、1つのダンジョン攻略(神獣ダンジョンみたいな)、ボス戦などがあります。
また、祠はそれぞれ出現させるための所謂ミニチャレンジ的なものを達成していく必要があります。
細かく言うと、メインチャレンジがさらに4つに分割されてそれぞれ「Ex 英傑○○の詩」となります。

まずは各英傑たちの詩のチャレンジを出すために、始まりの大地にて最初の試練を受けます。
MAPに表示された4か所の光点にて祠を出現させていくのが目的です。
祠は周囲の敵を殲滅することで出現します。
チャレンジ中は「一撃の剣」という武器を持たなければいけないのですが
敵を一撃で倒せる反面、こちらの体力も敵の攻撃一発で死んでしまうところまで減少し、回復は出来ません。
そのため雑魚との戦闘でも非常にスリリングな展開になります。
しかし、メイン武器以外の弓やアイテムは使える状態なので、弓で敵を排除していくことである程度安全に突破可能です。
第1弾の剣の試練よりは難易度低め。


クリア報酬について

・マスターバイク零式

Ex 英傑たちの詩を最後まで攻略することで、「マスターバイク零式」が手に入ります。
DREIj8GVoAA6UEU.jpg

こんな感じでアイテム欄に新たにマスターバイクが追加されます。
DREIa4jVAAA0LLl.jpg

セットしてAボタンで「よびだす」と、こんな感じでバイクを青のポイント地点に召喚出来ます。
DREIfBUU8AAdRdY.jpg

せっかくなんで古代装備一式と合わせて乗ってみました。
Aがアクセル、Bがブレーキ、Lでバイクジャンプ、ZLで視点を正面にリセット。
他にもYで武器攻撃、Rで武器投げ、ZRで弓を構えることが出来ます。
DREIpwfVAAE106g.jpg

ウイリーやジャンプの画像。
かっこいい。
DREIyWIVAAEM60Z.jpg
DREIteXUMAEfrap.jpg

ちなみに馬と同様にリンク自身がさらにバイクから上空に飛び上がることが出来ます。
ライネルとかも上空飛びがあるため安定してヘッドショットハメ出来ます。

ちなみに燃料という概念があり、素材アイテムで燃料を補給することが出来ます。
素材によって燃料の回復量が違うらしいが、基本よく手に入るアイテムで十分回復します。
素材によって何か付加効果があるかどうかは不明。

画像はリンゴ5個を投入している写真。
DREI14PUIAAPlwg.jpg

スピード高めの馬よりはトップスピードが遅いようですが、悪路もある程度の崖も登れるため融通は利きます。
馬同様、砂漠、雪は呼び出し不可な点は残念。
馬が乗れないマップだからこそ乗れれば良かったのに…

総合的に見て面白い追加アイテムでフィールド巡りが少し楽しくなりました。
でも、ホントに欲しかったのは序盤でしょうね。
バイク引継ぎで初回からプレイしてみたい。

・英傑ミファーの祈り+
・英傑リーバルの猛り+
・英傑ダルケルの護り+
・英傑ウルボザの怒り+

クリア報酬とは違いますが、「英傑たちの詩」を攻略していく中で手に入ります。
それぞれ効果は一律、使い切った後のチャージ時間の短縮となっています。
DREJUlvVoAAn0DD.jpg

リーバルトルネードあたりはかなりチャージ時間が早くなるので嬉しい!
一方、ウルボザの怒りはまだまだ実用的なチャージ時間とは言えないですね。

・克服の証×4

こちらもクリア報酬ではないですが、最初の祠×4を攻略することで入手できます。
ハートが1つ増やせます。
あと2個で丁度いい感じになるのでまだ追加コンテンツがあるとも予想できますね。





追加装備について

メインチャレンジの「英傑たちの詩」以外にも追加のミニチャレンジがあります。
基本は冒険手帳からウワサの出どころである、日記なりを見つけて宝探しを進めていく形です。
日記を読めばある程度地域に目星が付くので
センサーに宝箱をセットして探索、反応が強い場所でマグネキャッチで宝箱のシルエットが見えるか確認で全部探せます。

・Ex 古の馬具のウワサ

馬に装備させることで、十字キー↓で馬をワープ呼び出しすることが可能になります。
他にも襲歩の回数を2回増やすこが出来る効果もあります。

DREJMvuVAAIHnbP.jpg
DREJQdOVAAEQ1BA.jpg

馬宿で馬を連れ出し、近くの鞍と手綱を装備させてくれる人に話しかけて古代手綱と古代のくらを装備。
装備させるとこんな感じ。
DREJicGUMAEgbh3.jpgDREJwrGVQAAdPM1.jpg

ワープしてどこでも呼び出せるようになったので利便性アップ!
地味に襲歩の数アップもいい効果。
ただ、相変わらず砂漠や積雪地域では呼び出し出来ません。


・Ex 近衛兵のウワサ

☆近衛兵セット
・近衛兵の帽子
・近衛兵の服
・近衛兵のブーツ

セット効果で溜め攻撃長持ち以外にも、泳ぎや崖登りなどの頑張りゲージの消費を抑える効果があるようです。
見た目はこんな感じ。
DREI8MKVQAEPKBm.jpg

ベレー帽が特徴的ですね。

・Ex ラムダの秘宝 悪霊の鎧

☆ファントムガノンセット
・ファントムガノン兜
・ファントムガノン鎧
・ファントムガノン具足

装備効果は静かさアップ、セット効果でガイコツ変装・骨武器得意が付きます。
見た目はこんな感じ。
DREI5K7UMAA8rYE.jpg
時のオカリナのファントムガノンイメージですかね。


・Ex ラムダの秘宝 旅商の頭巾

・ラヴィオの頭巾

装備効果は崖登り時の横移動が速くなるという効果です。
見た目はこんな感じ。
DREJCdnVQAAqFVh.jpg
見ようによっては少し怖いですね。

・Ex ラムダの秘宝 風の青衣

・青いエビシャツ

装備効果は厚さガード。
見た目はこんな感じ。
DREI_UBVwAAT_bS.jpg
風のタクトでリンクが来ていたシャツですね。

・Ex ラムダの秘宝 僭王の兜

・ザントの兜

装備効果は凍結無効。
見た目はこんな感じ。
DREJHCcVAAACDnT.jpg
トワイライトプリンセスのザントのイメージですね。

ちなみに全装備強化は不可能となっています。





全体を通して結構ボリュームのある追加コンテンツでした。
ストーリーも出来が良く、個人的には感動出来るものでした。
ただ、もっともっと追加してほしいって思いもあります。

まだまだ拡張・修正できる部分も多いと思うので、どんどんアプデしてほしい!
でも新作もやりたいのでそっちも頑張ってほしいという欲張り願望。


次回はバイオ7の追加コンテンツの記事でも書いていく予定です。
それではまた次回!

この記事へのコメント

最近の記事