【スーパーロボット大戦X】PV第2弾公開!【スパロボX/PS4】

どうも、カザリです。


スパロボXの第2弾となる最新PVが公開されました。
以下youtubeのリンクです。



以下にPVを見て気になった点をいくつか書いてみました。















スポンサーリンク

















オリジナル

オリジナル主人公とその機体が登場しました。
前作スパロボVと同様に主人公は女性男性がいるようです。

・主人公について
男主人公はイオリ・アイオライトという名前です。
魔従教団から脱走した菫青石(きんせいせき)の術士、とのことです。
CVは新井良平さん。
女主人公はアマリ・アクアマリンという名前です。
魔法を使いこなす藍柱石(らんちゅうせき)の術士という設定です。
CVは佐藤聡美さん。
どちらもデザインは高河らんさんという方が担当したようです。
今回の主人公のデザインは今までと絵のタッチが随分違うように見えます。
女主人公の露出がいつもより控えめで、個人的には良いんじゃないかと思いました。
また、設定が男女で違うので、Vとは違って選択式だとしてストーリー展開に違いがある可能性もあるのかも。
ちなみに現時点では選択式かそうでないかは分かっていませんが、後述の機体や魔法生物の存在から選択式の可能性が高そうです。

・主人公機について
機体名はゼルガード。
魔法(ドグマ)を用いる古のオート・ウォーロックという設定で、デザインは浅井真紀さんという方が担当したようです。
個人的には機体は今んとこカッコいい感じはしませんが、後継機もあるだろうし期待!
戦闘デモの魔法もPVのはイマイチですが、色んな技があるんだろうし期待してます。
どちらの主人公もこの機体に搭乗しているようです。

・魔法生物
名前はホープス。
主人公に仕える鳥型の魔法生物らしいです。
CVは野田圭一さん、声が渋い。
デザインは主人公らと違い、中島和恵さんという方が担当。
前作で言うとこのナインちゃん的ポジなのでしょうか。
戦闘中も一緒に乗っているので、サポートキャラなのでしょう。
どちらの主人公にもこのサポートキャラが存在しているようです。

・敵について
ウォルンタスというパイロット名で、顔グラは従来のAIみたいな感じ。
雑魚キャラなのだろうが、セリフが無さそうな感じなので次元獣を思い出しますね。
機体名は分かりませんが、戦闘でものマサキのセリフからゴーレムの類なのではないかと推測できます。
また、PV後半ではセルリックという人間の敵キャラも確認出来ます。
乗っている機体もかなり人間っぽい部分があり、ヴァルシオーネみたいな感じ。
雷を操るようです。
主人公のライバル的存在なのか、なんなのか気になりますね。



魔法が使える主人公と、その魔法の力を使う機体っていうのは今までにない感じで新鮮です。

あと、オリジナル枠でサイバスターも参戦しています。
今回のPVではアカシックバスターを使用していますね。

聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン New Story of Aula Battler Dunbine

第1弾PVではダンバイン、サーバインに乗っているショウが公開されましたが、今回はダンバインの後継機であるビルバインに搭乗しています。
オーラ斬りの戦闘デモではチャムがいつも通り耳元で怒鳴っている姿が確認されました。
雑誌での情報ではマーベルさんもちゃんと登場するようで、かなり顔グラが美人になってました。
敵役は今のところトッドしか出てきていませんが、世界観とマッチしている作品ですし原作再現の可能性は高めではないでしょうか。
敵機体がドラムロばかりなのが少し気になりますが、第1弾PVではちゃんとバイストン・ウェル兵が乗っています。
むしろこれだけ材料があって原作再現なかったら思わず引いちゃいます。。。
自分がプレイしてきたスパロボでは、スパロボα以来見てなかった作品なのでがっつり使いたい!


新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

今回のPVではヒイロとウイングゼロは一切登場せず、デュオとデスサイズヘルに出番を譲ってます。
3Z天国篇以来ですが、前回より戦闘デモがかっこよくなってました。
前作までのカットを流用しつつ、ビームシザースを引きずりながら敵に接近していくシーンや、斬り方の新しいカットを加えてリニューアルされてるようです。
敵は一応作品内の敵機体であるサーペントなので、もしかしたら原作再現やるのかもしれない。
原作終了後の設定で機体だけ登場する残党みたいなパターンもあるのであまり期待出来ないかも。
PV1弾でゼロの相手がナタクin五飛のデモだったら可能性は高かったでしょうが。
まあ割と最近の作品で再現してたしいるだけ参戦でも良いっちゃ良いんですけどね。


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン

今回はHi-νガンダムのハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーの戦闘デモでした。
自機周辺にフィン・ファンネルを展開し、敵戦艦のレウルーラにランチャーを照射する内容です。
自分的にはHi-ν使えるのがαシリーズ以来なんで結構使うの楽しみにしてます。
お古になったνが手元に残るなら、だれにお下がりを上げるのか考えるのも楽しみの一つですね。
敵機体はギラ・ドーガやレウルーラ、そしてサザビーではなくナイチンゲールなどが確認されているため原作再現の可能性も高いでしょう。
もちろんナイチンゲールにはシャアが搭乗していました。
今回も綺麗なギュネイが見れるが見れるんだろうか…


ガンダムF91

キンケドゥではなくシーブックでスパロボに参戦するのは久しぶりなんじゃないでしょうか。
今回のPVではM.E.P.E.状態による攪乱と連続攻撃をラフレシアに対し使用しています。
前回PVでは戦闘デモの相手がネオ・ジオンのMSのズサだったため、久しぶりの参戦なのに原作再現がないのではと不安になっていましたが、今回のPVでラフレシアinカロッゾが確認され一安心。
ビギナ・ギナinセシリーも参戦確定だし、恐らくザビーネもちゃんと出てくるでしょう。
アンナ・マリーやビルギットさんもいるといいなあ。


ガンダム Gのレコンギスタ

今作でスパロボ初参戦!
原作は数話しか見たことないのでよくは分かりませんが、今回のPVでは凶悪過ぎる武装であフォトン・トルピードを使っています。
光子魚雷らしいのですが、反物質を入れた結晶体をまき散らし、触れたものを低温対消滅させてしまうらしい…
PV中の敵機体も光に触れた部分が瞬時になくなってしまっている。
エグすぎて思わず引いちゃいます。
見た感じは綺麗な光の粒子に見えて、どこか月光蝶を思わせるような武装です。
PV後半ではマスクさんが出てきます。
ともあれ初参戦だし、興味あるのでしっかり使っていきたいなと思います。


機動戦士ガンダムZZ

前作でも参戦していたがほぼいるだけ参戦だったZZさん。
第1弾PVでも相手が原作内の敵MSとはいえズサだったこともあり、今回も原作再現はなしかと思われた。
しかし、今回のPV後半でなんとクィン・マンサinグレミーが確認されたのだ。
かなり久しぶりにZZの原作再現が楽しめるんではないかと期待値が急上昇したサプライズでした。
前作にもいたラカンはともかく、ハマーンはもちろん、マシュマーやキャラ、ゴットンとかも出てくると嬉しい。
しかしそうなるとZのカミーユは原作終了後かつ精神が崩壊しなかったパターンで参戦するのでしょうか。
はたまた、精神崩壊した後ストーリー後半で復帰する形でまたもや参戦が遅めなのか、気になるとこです。



システムの紹介については前作と基本的に同じです。
多少の差異はあってもこれといって真新しい機能があるようには見えませんでした。



見返してみたら気になった作品ガンダムばっかですな。
1周目はガンダム多めのルートでやってみよう。
出来ればダンバインも同じルートに来てほしいけど違うんだろうなあ。


2018年3月29日発売予定!
予約済なので楽しみです。

この記事へのコメント

最近の記事