【METAL GEAR SURVIVE】プレイ日記 ~レールガンとロード~【メタルギアサヴァイブ/PS4】

こんばんは、カザリです。
メタルギアサヴァイブをついにクリアしてしまいました…!
最初はつまんないと思ってたのに、急に楽しくなって気付いたらもう終わってしまいました。
といってもクリア後からが本番なのかな?
とまあ、それはされおき今回の記事はチャプター21~24までの攻略となります。
24はラストチャプターなので気合を入れて臨むべし!


















スポンサーリンク



















チャプター21

・あらすじ
ダンの情報から改変プログラムの位置を特定。
ヴァージルから、同じ場所に記憶板も検知したと知らされる。
記憶板の中に改変プログラムについての情報があると推測されるため、目的地へと向かう。


・攻略ポイント
まずはロケーション間移動でFOBのある方のMAPへ移動。
そこから目的地へ一番近い場所へ拠点間移動する。
DZdpTXWVoAAKKEL.jpg
最寄りからでも500m以上の距離がある。
目的地に着いても付近にワームホール装置はないため、自分の足で帰ってくる必要がある。
道中はワンダラー、ボマー、グラバーなどが潜んでいる。
森の中は視界が悪いので慎重に進もう。
グラバーに拘束さえされなければ別に見つかっても一気に駆け抜けてしまってもいい。
途中に素材やらがたくさん落ちている拠点のようなものがあるが、あいにくワームホールがないので、拾いすぎると重量オーバーしてしまうのでほどほどに。
目的地の廃墟には地下から侵入。
DZdpXZPU0AAqDAN.jpg
MGS5にも登場したコードトーカーがいた邸宅。
DZdpehnU8AA7AvU.jpg
中にはワンダラーがいるが苦戦することもないだろう。
記憶板を回収して撤収。
DZdpcE5U0AE-59Y.jpg
ここでは最大の敵は素材回収による重量の加算と塵の中に滞在する時間が長めなことによる酸素ゲージの消費といえる。






チャプター22

・あらすじ
持ち帰った情報からプログラムを修正することに。
キャプテンはその間に特異点にてエナジーを集めるため、目的地でワームホール採掘機を稼働させることになる。

・攻略ポイント
まずは新たに稼働したワームホール装置の6番へ拠点間移動する。
DZdphMaU0AAQceD.jpg
素材を回収したら一旦アイテムを預けにFOBへ戻ってから出直す。
ヨコスカジャッカルに襲撃されないように注意。
DZdprXfVMAAS05i.jpg
FOBから戻ったら、6番のワームホール転送装置から目的地へ向かう。
道中を進んでいくと塵の海へ。
少し進んでいくと目的地に到着。
まずはすぐ近くにある未稼働のワームホール転送装置を起動しよう。
DZdpmsKVMAALZX0.jpg
準備が出来たら、ワームホール採掘機の周辺にいる雑魚を殲滅してから採掘機を転送し、起動する。
DZdpz5sV4AEnElV.jpg
出現する敵はワンダラーが大多数で、数体ボマーとトラッカーが出現する。
wave数は3回だが、以前の15分防衛の時に比べれば時間は短い。
地形が入り組んでおり、ワンダラーの進行が視認しづらいが、採掘機まで迫った敵を迎撃していくだけでも攻略は可能。
DZdp3AuVAAEKa0r.jpg
また、多方面から同時に敵が沸き、一気に進軍してくるためミニマップを参考にして敵の位置を把握しておくこと。
矢を再利用可能な弓、大勢の敵を処理できるグレネード、定点だが一方的に銃撃可能な重機関銃などの攻撃手段があると楽。
DZdp9a-VQAAijkJ.jpg
無事防衛に成功したらFOBに帰還。





チャプター23

・あらすじ
クリス、ダンの活躍によりアーキアルブレードのプログラムが完璧になった。
準備が整ったらBCに転移し、アーキアルブレード拘束装置をクラフトする。

・攻略ポイント
ビルディング指示端末からアーキアルブレード拘束装置をクラフトする。
クラフトが完了したらイベント。


チャプター24

・あらすじ
クリス以外の人間は帰還せずにここに残って戦うことを決意。
リーヴに促され、クリスは残された人間をいつか救うために元の世界へ帰還することを決意。
最後の戦いを始めるため、ワームホール採掘機を起動する。


・攻略ポイント
3waveにわたってアーキアルブレード拘束装置の防衛戦を繰り広げる。
DZdp_l4VQAAuCFF.jpg
結構な長期戦になるので、可能な限りの下準備をして戦いに臨もう。
最初のwaveでは大量のワンダラーとボマーが相手となる。
クリスの防衛プログラムでフェンスやバリケード、重機関銃や迫撃砲が付近に設置される。
DZdqE1vVQAAiUuK.jpg
それらを駆使して戦うだけ後半までは持つので自分の弾薬やガジェットは温存しておくといい。
2回目のwaveはでは無数のフレイムトラップと迫撃砲が3つと重機関銃が1つある。
DZdqJkJUQAEtfhG.jpg
ワンダラー、ボマーが主な敵で、最後は4体のモーターが出現する。
モーターの対処さえ間違えなければ問題なく突破出来るはず。
出現と同時に迫撃砲を当てられれば一瞬で殲滅可能だが、多分奥の1匹だけ残る可能性が高い。
DZdt48JVQAASUT-.jpg
最後のwaveではワンダラー、ボマー、トラッカーが登場する。
重機関銃が4つ出現するのでうまく使おう。
DZdt8X0U8AAkIii.jpg
今までにも共通するが、ワンダラーは基本2発程度撃てば倒せる。
ボマーは足元を5発くらい、トラッカーは無理に頭を狙わなくていいので行動の硬直に確実に当てて各個撃破。
DZduABRVAAIZp8C.jpg
DZduDMfUMAAdRFv.jpg
これで重機関銃の弾を無駄にしなければ結構後半まで持つ。
ボマーが沸いたときは可能であれば周囲のワンダラーを巻き込むようにして倒すとグッド。
最後は大量のワンダラーが沸くので迫撃砲かグレネードがあると気持ちいい!
DZduGPeU8AA8hcp.jpg
防衛終了後はロードにレールガンを計2回ぶち込んでエンディングへ。
DZduPjTVoAA_CxK.jpg
DZduSi9UMAEiAPa.jpg
DZduMULU8AAVBlv.jpg



あとがきてきな

終盤からエンディングまでにかけて結構ストーリーに引き込まれました。
クリア後はBC採掘が解禁されるようで、まだまだやれることは多そう。
一旦スパロボX攻略に移るけど、最終的にこのゲームは面白いという感想を持てたのは良かった!
なので、またしばらくしたら再開するかもです。

それではまた次回で!


この記事へのコメント

最近の記事