【スーパーロボット大戦X】プレイ日記 ~21話から25話まで~【スパロボX/PS4】

こんにちは、カザリです。
今日もスパロボXをプレイしていきたいと思います。
記事内容的には21話~25話についての攻略になります。
それでは以下、各話毎に内容をまとめていますのでご覧くださいませ。


















スポンサーリンク




















21話
『未知の宇宙』
・SRポイント獲得条件
マップクリアまでにいずれかの味方ユニットのEXカウントを最大の10点にする

・攻略
トワサンガとの戦闘。
味方部隊の他に、クリム、ミックのヤクト・ドーガが味方として初期配置されている。
さらにG-セルフは宇宙用パック装備型になっており、宇宙の適応がAになっている。
しかし、ビームサーベル二刀流は使用できなくなっており、火力不足感は否めない。
ベルリ、クリム、ミックのいずれかが撃墜されると敗北となるので注意しよう。
ちなみにクリムもミックもニュータイプではないため、ファンネルは使用できない。
SRポイント獲得のためにも1機のユニットで集中的に敵機を撃墜する必要がある。
撃墜数を稼ぎたいキャラを突っ込ませるといいだろう。
もしくはベルリが精神コマンドの決意を覚えていればそれを使うのもいいかもしれない。
3ターン目味方フェイズに、ロックパイ率いるトワサンガ兵らが敵増援で登場する。
ロックパイの搭乗するガイトラッシュはビームマントという特殊能力があり、4000以下の全属性のダメージを無効化してしまう。
バリア貫通武器や高威力の武器での攻撃で一気に撃墜してしまおう。
また、イベント終了後にG-セルフに「アサルトパック換装攻撃」という新武器が追加される。
敵を全滅させるとMAPクリア。
クリア後以降、インターミッションの換装パーツの項目からG-セルフが宇宙用パックと大気圏パックを自由に換装出来るようになる。
ベルリが敵機を何体か撃墜すると、ファクトリーシナリオでTacP100を獲得できる。

・仲間になるユニット
G-セルフ(宇宙用パック装備型)

・仲間になるパイロット
なし


22話
『レイハントンの血』
・SRポイント獲得条件
3ターン以内に敵を12機以上撃墜して、さらにガイトラッシュを撃墜する。

・攻略
ロックパイ、リンゴ率いるトワサンガのドレッド軍に追撃される形での戦闘となる。
ロックパイを撃墜するとイベント。
味方増援でG-ルシファー(ラライヤ、ノレド)、νガンダム(アムロ)、XB・ガンダムX1改・改(トビア)が出現。
一方敵増援ではシャア率いるドレッド軍が出現。
敗北条件がベルリの撃墜から、アムロ、トビアの撃墜に変更される。
勝利条件はサザビーの撃墜。
アムロ、トビア、ベルリvsシャアで戦闘前に会話あり。
MAPクリア後は地上部隊と合流。
ベルリとシャアが戦闘していた場合ファクトリーシナリオでTacP100を獲得。

・仲間になるユニット
νガンダム、XB・ガンダムX1改・改、G-ルシファー、ヴィルキス(武装追加)、モラン、焔龍號、マジンガーZ、ビューナスA、ボスボロット

・仲間になるパイロット
アムロ、トビア、ラライヤ、ノレド(サブ)、リンゴ、サラマンディーネ、甲児、さやか、ボス


23話
『龍王咆哮』
・SRポイント獲得条件
4ターン以内の同一ターンに対象の3機を撃墜して、勝利条件を達成する。
(対象はセカンドガン、スケルバット、キングヘラクロス、ギーガン、グールの中のいずれか3機)

・攻略
クルージング・トム、デス・ゴッド、ソイヤ・ソイヤ、ドクトル・コスモらが率いるドアクダー軍団とブロッケン率いるタロス像との戦闘。
勝利条件は上記の指揮官のうち3機を撃墜すること。
なお、ワタルはシナリオの都合上出撃不可。
MAPは地上のため、もしG-セルフを出撃させるなら大気圏パックに換装しておくといい。
勝利条件を満たすとイベントが発生。
敵増援としてガッタイダー(ザン・コック)と量産型ゲッペルンが4機登場する。
味方増援では幻神丸(幻龍斎、ヒミコ)と龍王丸(ワタル)が登場。
龍王丸はかなり性能がいいので存分に活躍出来る。

・仲間になるユニット
龍王丸、幻神丸

・仲間になるパイロット
幻龍斎、ヒミコ(サブ)


24話
『偉大な勇者』
・SRポイント獲得条件
6ターン以内にマップをクリアする。

・攻略
序盤はドアクダー軍団との戦闘。
味方機はマジンガーZ、ビューナスA、ゼルガードの3機のみ。
敵機をある程度撃墜するとイベント。
ゴーストファイアーV9とタロス像4機が敵増援で出現する。
同時にドアクダー軍団の敵は撤退し、勝利条件はゴーストファイアーV9の撃墜に変更となる。
ゴーストファイヤーV9のHPを半分ほど削るとイベントが発生。
敵は撤退し、一旦MAPクリアとなる。
シナリオデモを挟み、再度戦闘開始。
勝利条件は敵の全滅。
SRポイントの獲得も可能となる。
敵は機械獣4機と多数のタロス像、こちらはマジンガーZ1機のみ。
機械獣と言ってもパイロットが「戦士の魂」といって、いわゆるモブ兵士よりも強めのものとなっているため普通とは違う。
鉄壁を掛けて敵陣に突っ込み、可能な限り敵の数を減らしていくと良い。
しかし、ENもすぐに底をつくはずなので、弾数性の武器のロケットパンチなどもうまく使っていくこと。
4ターン目味方フェイズにイベント。
敵増援でガラダブラとケドラが6体出現する。
味方増援でグレートマジンガー(剣鉄也)、ビューナスA、ゼルガード、味方部隊(14機)が到着。
敗北条件が甲児、鉄也、主人公のいずれかの撃墜に変更となる点に注意。

・仲間になるユニット
グレートマジンガー

・仲間になるパイロット
剣鉄也





















スポンサーリンク
























25話
『魔従教団』
・SRポイント獲得条件
マップクリアまでのいずれかの同一ターンにイオリに敵を3機撃墜させる。

・攻略
アマリ率いる魔従教団との戦闘。
初期配置の味方機はゼルガードのみ。
3ターン目味方フェイズに味方増援、メガファウナと味方部隊(12機)が出現。
敵機を全滅させるとイベント発生、マップクリアとなる。
ちなみにシナリオデモで会話があった通り、サイバスターにコスモノヴァが追加され、サイフラッシュの攻撃力も増えている。

・仲間になるユニット
サイバスター(武装追加)

・仲間になるパイロット
なし




21話から25話をプレイしてみての感想

ついにアムロが加入しました。
νガンダムはやっぱり強いですね。
地上では強化パーツで地形適応を上げておかないといけないのはいつも通りですが。
しかし毎度思うのは、サイコフレームやらバイオセンサーやらの特殊効果が発動した際に増える武装系をね。
いい加減改造のときに見えるようにしてほしいんだよなあ。
一体いつになれば改善されるのだろうか。
地味にシステムの変更も戦闘マップでしか出来ない項目あるし、インターミッションでも変更出来るようにしてほしい。
なんて今回は少し愚痴っぽくなりましたが、ここまでプレイしてきて総合的に見ても「面白い」と思えています。
今回は25話までの攻略になりましたが、終わり方的にすごく26話が気になる…
明日の楽しみにとっておこう!

それではまた!




この記事へのコメント

最近の記事