【スーパーロボット大戦X】プレイ日記 ~26話から30話まで~【スパロボX/PS4】

どうも、カザリです。
1日空いての更新となってしまいました。
大人だというのに、友人宅に遊びに行き深夜までウル4(ストリートファイター)で対戦して盛り上がってしまいました…
というわけでここのところ毎日更新していたブログが疎かになってしまったわけですね。

さて、今日もスパロボXです。
26話~30話までを攻略していきます。
間にシークレットシナリオや分岐シナリオが入り、普通の5話分よりちょっとボリューム感がある内容になっています。
以下、是非ご覧いただければと思います。


















スポンサーリンク






















26話
『希望の翼』
・SRポイント獲得条件
3ターン以内にディーンベルを4機、撃墜する。

・攻略
セルリック率いる魔従教団との戦闘。
ゼルガードはシナリオの都合上出撃不可。
4ターン目味方フェイズを迎えるとイベント。
味方増援でゼルガードが登場する。
ゼルガードはイベントで新たな武器の「飛翔の壱式:比翼天翔」を使用可能となる。
そしてホープスがタメ口になる。
恐らくセルリックをイオリで撃墜するとファクトリーシナリオでTacP100を獲得出来る。
(無関係でもらえるのかも)

・仲間になるユニット
ゼルガード(武装追加)

・仲間になるパイロット
なし



27話
『宿命のライバル』
・SRポイント獲得条件
6ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする。

・攻略
舞人とジョーの一騎打ち。
ジョーを倒すとイベント。
舞人は撤退し、敵増援としてパープル率いるBD同盟が登場する。
同時に味方部隊(15機)も味方増援で出現する。
イベント後、パープルのみ撤退しウォルフガング率いるBD同盟との戦いになる。
敵の全滅で勝利。
3ターン目味方フェイズでさらに敵増援。
マスク、バララ、マニィ、ロックパイ率いるキャピタルアーミィ&トワサンガ兵が出現する。
何かフラグがありそうなGレコ勢を向かわせると良い。
4ターン目味方フェイズにイベント。
マイトカイザーが味方増援で出現する。
敵増援では飛竜が出現。
そのままマイトカイザーで相手をするといい。
一騎打ちでマイトがジョーを撃墜するとファクトリーシナリオでTacP100を獲得出来る。

・仲間になるユニット
マイトカイザー

・仲間になるパイロット
なし


28話
『闇と光』
・SRポイント獲得条件
1ターン以内に敵を全滅させる。

・攻略
ドアクダー軍団との戦い。
序盤は固有パイロットなしの雑魚戦なので余裕。
敵を全滅させると、敵増援でガラダブラ率いるミケーネ軍団が出現。
次のターン敵増援で暗黒大将軍が出現し、イベント。
さらに敵増援で闇の帝王が出現する。
続けてマジンガーZEROが敵として登場する。
絶望的な展開かと思うが、闇の帝王と暗黒大将軍は高みの見物なのか、撤退していく。
つまり、実質敵増援はマジンガーZEROのみ。
マジンガーZEROは2回行動持ちなので注意。
マジンガーZなどの堅いユニットでも、光子力ビームで7000近くのダメージを受けてしまうほど火力が高い。
鉄壁、不屈、直感、閃き、先見などで確実に攻撃をやり過ごすようにしたい。
さらにHP回復(中)の特殊能力もあるので倒すなら一気に攻めないと回復されて無駄になってしまう。
マジンガーZEROのHPを半分ほど削るとイベント。
マジンガーZEROと、マジンガーZ、グレートマジンガーは撤退。
敵増援で暗黒大将軍と機械獣(戦士の魂)2体が出現。
勝利条件が暗黒大将軍の撃墜に変更となる。
暗黒大将軍も2回行動、HP回復(小)持ちで高火力とかなり危険な存在。
こちらの精神ポイントが枯渇する前に決着をつけたいところ。
それから2ターン後にイベント。
味方増援でマジンカイザー、マジンエンペラーGが登場。
暗黒大将軍を撃墜するとMAPクリア。
クリア後は無事にマジンガーZとグレートマジンガーも回収できたようで今後乗り換えが可能となるが、次のMAPではマジンカイザー、マジンエンペラーG共に強制出撃となるので乗り換えは不可。
マジンガーZEROにダメージを与えてイベントを起こすと、ファクトリーシナリオでTacP200を獲得出来る。

・仲間になるユニット
マジンカイザー、マジンエンペラーG

・仲間になるパイロット
なし


















スポンサーリンク























シークレットシナリオ
『最凶VS最強』
・SRポイント獲得条件
なし

・攻略
マジンガーZEROが出現。
イベントで地獄王ゴードンと大量のグールを召喚し撤退していく。
なお敵パイロットはすべてケドラとなっている。
こちらの初期配置の味方はマジンカイザーとマジンエンペラーGの2機のみ。
敵機を数体倒すと味方増援で味方部隊(10機)が到着。
ゴードンを撃墜するとイベント。
マジンカイザーとマジンエンペラーGの合体攻撃「魔神双皇撃」が追加される。
敵を全滅させるとマップクリア。
クリア後、ファクトリーシナリオでTacP300を獲得出来る。

・仲間になるユニット
マジンカイザー(合体攻撃追加)、マジンエンペラーG(合体攻撃追加)

・仲間になるパイロット
なし

29話
『薔薇のバーサーカー』
・SRポイント獲得条件
マップクリアまでに一度のマップ兵器の攻撃で敵を4機以上、撃墜する。

・攻略
なんとマシュマーさんが登場する。
序盤はマシュマー率いるドアクダー軍団との戦い。
この段階ではまだSRポイント獲得条件はない。
初期配置の味方はZZガンダム(ジュドー)、Zガンダム(ルー)、龍神丸(ワタル)の3機のみ。
ザクⅢ改のHPを半分以上削るとイベント。
マシュマーが撤退し、前半戦が終了する。
後半戦は味方部隊(13機)+ジュドー、ルー、ワタルの強制出撃組でマシュマー率いるドアクダー軍団と戦うことになる。
SRポイント獲得条件にもなっているマップ兵器持ちは、ZZ、サイバスター、ウイングゼロ、ヘビーアームズ改、トールギス、各戦艦など、それ以外にも色々いるので、一番使い勝手の良いものを選ぶと良い。
おすすめは強制出撃かつ広めの射程範囲を持つZZガンダム。
一撃で倒せる範囲までHPを削った雑魚集団に幸運努力を掛けてぶっ放すといい。
ジュドーでマシュマーに「説得」コマンドが使用可能。
また、ジュドーでマシュマーと戦闘すると戦闘前に会話あり。
マシュマー撃墜でイベント。
敵増援でアック・スモッグル、ホイ・コウ・ロウ、ミフネ率いるドアクダー軍団とBD同盟が出現する。
味方増援では、先ほどまで敵だったマシュマーがザクⅢ改に乗って味方になる他、ルーから乗り換える形でZガンダムにカミーユが、さらにメタスに乗ったファが登場する。
Zガンダムにはカミーユ搭乗時限定武器の「ウェイブ・ライダー突撃」が追加される。
さらにZZガンダムにもジュドー搭乗時限定武器の「ハイ・メガ・キャノン・フルパワー」が追加される。
カミーユ、マシュマー、ワタルなどはアック・スモッグとの戦闘前会話があるので興味があると見ておくと良い。
次回分岐シナリオへ。
ファクトリーシナリオとサブオーダーを忘れず、改造やスキルプログラムは分岐の後で!
マシュマーが仲間になったことで、ファクトリーシナリオではTacP100と、強化パーツ「エクストラアームズ」を獲得出来る。

・仲間になるユニット
ザクⅢ改、メタス、Zガンダム(武装追加)、ZZガンダム(武装追加)

・仲間になるパイロット
マシュマー、ファ



分岐シナリオ

以下の選択肢からどちらかを選ぶ。
『ドアクダー打倒部隊を選択する』
『対ミスルギ部隊を選択する』
イオリとマサキは選択した方のルートへ。
ちなみにドアクダー打倒部隊はN-ノーチラス号を母艦としてグラタン、ワタル組、ダンバイン組、ダイターン3、マイトガイン組、クロアン組、ギアス組、マジンガー組、グレンラガンの編成。
対ミスルギ部隊はメガファウナとシグナスを母艦に、モビルスーツ組とヴァリアンサーを編成。
自分は「対ミスルギ部隊を選択する」を選んだので、以下の攻略内容はそれに沿ったものになります。
選択後のインターミッションではファクトリーシナリオとサブオーダーを忘れずに。

30話
『胸の中の嵐』
・SRポイント獲得条件
4ターン以内にマップをクリアする。

・攻略
マルガレタ、ビゾン率いるゾギリア軍とロックパイ率いるトワサンガ、マリーメイア軍との戦闘。
ディオとヒイロは強制出撃。
なお、青葉はシナリオの都合上出撃不可。
ここのところのマップに比べると増援もなく、久々にあっさりクリアできる。
レベルが追い付いていないキャラや、撃墜数を稼ぎたいキャラなどに敵機撃墜を譲ると良い。
ロックパイVSベルリで戦闘前会話あり。
ビゾンVSヒイロ、ディオで戦闘前会話あり。

・仲間になるユニット
なし

・仲間になるパイロット
なし


26話~30話をプレイしてみての感想


ゼルガードの武装追加、マジンカイザーとマジンエンペラーGの加入、そしてカミーユの復帰にまさかのマシュマーさん加入!
個人的にストーリーがかなり盛り上がってきたことを感じてます。
今回の分岐もMS勢が使えるルートを選びました。
きっと今後の展開でF91やG-セルフの強化も来るのだろうと思うと楽しみです!

ではまた次回!


この記事へのコメント

最近の記事