【スーパーロボット大戦X】プレイ日記 ~43話から47話まで~ アプデもあるよ!【スパロボX/PS4】

こんにちは、カザリです。
スパロボX攻略です。
今日は前回の記事で分岐シナリオの『対レコンギスタ軍部隊を選択する』を選んだとこからスタートです。
そのため、前回でも説明していますがその選択に沿ったシナリオで攻略を記載していますのでご注意!
タイトル通り、43話~47話までの攻略となります。

攻略に移る前に少し余談。
スパロボX、アップデートが来てましたね。
何だろうと思い調べてみると、公式サイトでお知らせが出てました。
以下、公式サイトから抜粋。

「強化パーツ:バリア・フィールド」が入手できない現象について

早期購入特典2の「スペシャルスターター・パック」において、シナリオをクリアしても 「強化パーツ:バリア・フィールド」が入手できない現象について、ご迷惑をおかけしております。 
本現象について以下の対応を行う、アップデートVer.1.01を2018年4月9日に配信しましたことをお知らせいたします。 

1.「スペシャルスターター・パック」クリア時に「強化パーツ:バリア・フィールド」を付与されるように修正。 ※該当シナリオがクリア済みの場合、アップデートデータ適用後最初にインターミッションに入った際に付与されます。 

2.本現象のお詫びとして、「スペシャルスターター・パック」クリア時に「資金100,000」、「TacP1,000」を追加で付与します。 

3.全てのお客様へアップデートデータ適用の御礼として「強化パーツ:旅のお守り」を付与。 

改善までお時間をいただきましたこと、深くお詫び申し上げます。

株式会社バンダイナムコエンターテインメント




とのことです。
正直全然気づいてなかったし、バリア・フィールドいらねぇ…
けど、「旅のお守り」や資金100000とTacP1000は嬉しい!
サンクス運営!

ちなみに旅のお守りはこんな効果。
【最大SP+20。メインパイロットのSPが毎ターン10回復する。】
脱力係や祝福係につけてみようかなあ。
SP回復とかのスキルや他強化パーツと効果は重複するのだろうか。
キャラと組み合わせによっては実質無消費で色々とばら撒けそうな強化パーツですね。

というわけで、予想外のプレゼントを受け取りつつもプレイ開始!
以下、いつも通りシナリオごとの攻略になりますのでご覧ください。




















スポンサーリンク
























43話
『それぞれの決着』
・SRポイント獲得条件
3ターン以内の同一ターンにユグドラシル、ジーラッハを撃墜し、さらに同ターンにカバカーリーを撃墜する。
なお、カバカーリーを撃墜する際、Exアクション「スマッシュヒット」を使用する。

・攻略
マスク、バララ、マニィ率いるC・アーミィとの戦闘。
マスクVSベルリで戦闘前会話あり。
マスクを撃墜するとイベント。
敵増援でグレミー、ロックパイ率いるトワサンガの部隊が出現。
また、バララ、マニィが味方になる。
クィン・マンサにはグレミーが登場しているように見えるが実際のパイロットはプルツーとなっている。
また、マップ東に2つある廃墟地帯に繋がるT字路の中心にカミーユを移動させるとイベント。
強化パーツ「トミー・ビジョン」「エクストラアームズ」を入手可能。
クィン・マンサのHPを半分ほど削るとイベント。
プルツーが味方になり、戦艦に回収される。
クィン・マンサのパイロットがグレミーになり、HPが完全回復する。
グレミーVSジュドー、プル、マシュマーで戦闘前会話あり。
クィン・マンサを撃墜するとイベントが発生、なんと、グレミーが味方になりマップクリアとなる。
また、プルツー用のキュベレイMK-Ⅱも発見され、回収される。
クリア後のファクトリーシナリオでTacP100を獲得出来る。

・仲間になるユニット
ジーラッハ、ユグドラシル、クィン・マンサ、キュベレイMK-Ⅱ(赤)

・仲間になるパイロット
バララ、マニィ、グレミー、プルツー


44話
『あの空に還る未来で』
・SRポイント獲得条件
3ターン以内に敵を22機以上撃墜する。

・攻略
アルフリード、ドルジエフ率いるゾギリアとの戦闘。
SRポイントの獲得条件にもなっている「22機以上」という数値だが、これはアルフリードを含めた初期配置の敵全てを合わせた数である。
よって、初期配置の敵を全滅させる勢いで臨まなければならない。
2ターン目味方フェイズに敵増援で魔従教団が出現。
アルフリードVSヒナで戦闘前会話あり。
敵機を22機撃墜するとイベント。
敵増援でカルキノス(エフゲニー)が出現。
味方増援ではアルシエル(アルフリード)、ネルガル(ビゾン)が出現。
さらに青葉、ディオ、ヒナの3人での新たな合体攻撃「ユニゾンライズコンバット」が追加される。
勝利条件はカルキノスの撃墜、敗北条件はカルキノス出現から3ターンが経過することに変更・追加となる。
エフゲニーVS青葉、ビゾンで戦闘前会話あり。
エフゲニーを撃墜するとマップクリア。
残念ながらアルフリードはスポット参戦。
ビゾンは仲間になる。
その後のファクトリーシナリオでTacP100を獲得出来る。

・仲間になるユニット
ネルガル

・仲間になるパイロット
ビゾン


45話
『光る風の中』
・SRポイント獲得条件
ジャイオーン、α・アジール、ハンブラビ、カバカーリー、ドーベンウルフ(ラカン)の全てを4ターン以内に撃墜する。
なお、それぞれの撃墜の際にはExコマンド「スマッシュヒット」を使用する。

・攻略
キア、クン、ヤザン、ラカン率いるジット団との戦闘。
1ターン目敵フェイズに敵増援でカバカーリー(マスク)が登場。
勝利条件とSRポイント獲得条件にカバカーリーの撃墜が追加される。
キアVSクリム、シャアで戦闘前会話あり。
ヤザンVSカミーユで戦闘前会話あり。
クンVSプルツーで戦闘前会話あり。
マスクVSベルリで戦闘前会話あり。
ラカンVSジュドーで戦闘前会話あり。
勝利条件を達成するとイベント。
敵増援でラフレシア(鉄仮面)と多数のピレスロイド、モビルドールを搭載したサーペント部隊が登場。
味方増援では先ほどまで敵だったカバカーリー(キア)、カバカーリー(マスク)が登場。
勝利条件はラフレシアの撃墜に変更となる。
ラフレシアは指揮系統中枢の特殊能力があり、敵軍全体を強化してしまう。
多量の敵がいる状況では雑魚敵といえど命中・回避に補正が付き非常に厄介。
確実に敵機の数を減らしていこう。
資金などを気にしないならラフレシアを一気に落としに行くのもアリかもしれない。
鉄仮面VSシーブック、アムロ、シャア、カミーユ、ジュドー、トビア、ベルリで戦闘前会話あり。
ラフレシアを撃墜するとマップクリア。
別動隊と合流。

余談だが、自分の場合このマップでバグ(人を殺すだけの機械のことじゃなくて)が起きました。
味方増援のジャイオーンが出現する位置にたまたまフルクロスがいたのだが、同じ座標にジャイオーンが出現して被ってしまった。
その座標でコマンドを開くとジャイオーンよりもフルクロスのものが優先されるようで、未行動のジャイオーンを動かせないという不具合が起きた。
次のターンになり、フルクロスが行動可能になり移動するとジャイオーンが表示され(というかフルクロスとジャイオーンが被って表示されてた)問題なくその後は両機とも使用出来た。

・仲間になるユニット
ジャイオーン、カバカーリー、ヴィルキス(V-UP)

・仲間になるパイロット
キア、マスク




















スポンサーリンク


























46話
『新たなる皇帝』
・SRポイント獲得条件
4ターン以内にマップをクリアする。

・攻略
エンブリオとマリアンヌ率いるネオ・アトランティスの軍団との戦闘。
勝利条件は敵を全滅させることなので、4ターン以内に敵機を全て撃墜する必要がある。
エンブリオVSアンジュで戦闘前会話(女性陣から言葉の集中砲火)あり。
エンブリオを撃墜で声付きイベントあり。
マリアンヌを撃墜で声付きイベントあり。
敵を全滅でマップクリア。

・仲間になるユニット
なし

・仲間になるパイロット
なし


47話
『星を継ぐ者』
・SRポイント獲得条件
5ターン以内に他の敵を全滅させてさらにレッドノアを撃墜する。

・攻略
ガーゴイル率いるネオ・アトランティスとの決戦。
勝利条件は敵の全滅。
SRポイント獲得条件は序盤は表示されない。
2ターン目味方フェイズに敵増援で魔従教団が出現。
同時に勝利条件がレッドノアの撃墜に変更され、SRポイントの獲得条件も表示される。
レッドノアは全方位対応のマップ兵器を持っており、2回行動も出来るため無暗に近づくことは避けたい。
ガーゴイルVSだいたいの主要キャラで戦闘前会話あり。
レッドノア撃墜でマップクリア。
グラタンで敵機を撃墜していると?(条件不明)マップクリア後、ファクトリーシナリオでTacP100を獲得出来る。

・仲間になるユニット
なし

・仲間になるパイロット
なし





43話~47話までをプレイしてみての感想

まさかのグレミー加入やら意外な展開を交えつつ、敵勢力が1つ1つ潰えていく感じが物語の終わりが近いのだと感じさせます。
ジット団、C・アーミィ、ネオ・ジオン、鉄仮面、オーラバトラー、ネオ・アトランティス、ゾギリア、エンブリオ、マリアンヌ
と様々な勢力や黒幕を潰し、残すはドアクダー、オリュンポス勢、魔従教団くらいでしょうか。
この感じだと50話くらいが最終話なのかなあ。
主人公機は後継機ないまま終わりですかね、少し寂しい気もします。
ウィングゼロもてっきり最大出力3連射が武装追加されると思ってたので残念。
そして、忘れてたけど映像で出演してたナイチン・ゲールも仲間になってないから取りこぼしっぽいなあ。
あと、せっかくクィン・マンサ付きでグレミー仲間になってくれたのに武器がメガ粒子砲とファンネルのみって…
せめてビームサーベルでもいいからP兵器欲しかったなあ。
というかせっかく仲間になった機体とか武器2つしかないやつ多すぎぃ!
基本楽しくやってますが、何かイマイチ物足りない部分も目立つなあと感じる今日この頃でした。
まあまだクリアするまでは何が追加されるか分らんので確たることは言えませんが…

明日はブログ更新が出来ない予定なので、次回更新は明後日になると思います。
それではまた次回!

この記事へのコメント

最近の記事