【GTA5】ゴールドメダルコンプリートを目指して! その2【PS4】

こんにちは、カザリです。
今日もGTA5の記事です。
内容は前回に引き続き、ゴールドメダルコンプを目指して!ということでやっていきます。
一応、以下に前回の記事のリンクを貼っておきますので、ご参考までに。

では、早速ミッション毎の攻略に移っていきましょう!




















スポンサーリンク























夫婦カウンセリング
・傷ひとつなし
バイソンへのダメージを最小限に押さえてクリアしろ
・タイム
05:30以内にクリアしろ
・ドライブバイ・キラー
乗り物から敵を3人殺せ

マイケルの奥さんと不倫しているテニスコーチの現場に遭遇。
逃げていくテニスコーチを車で追う。
車の操作性が若干よろしくないので、ダメージを最小限にするためにも運転は慎重に。
テニスコーチの避難した家を崩壊させたらマイケルの家へ。
道中、何人かの追手がくるので迎え撃つ。
クリアするだけなら、車から降りて銃撃戦をしてもいいし、ひき逃げでもいいのだが、ドライブバイ・キラーの条件があるのでここは車から降りずに銃撃して敵を処理すべし。
確か車からの射撃ではエイムアシストが効かないはずだったと思うので、よく狙って撃つ。
敵の処理が遅いと、相手の銃撃で車がハチの巣になるので時間を掛けずに倒す必要もある。


パパの愛娘
・スピードの鬼
シーシャークで最高速度を出せ
・バランス抜群
自転車から落ちるな
・魚よりも速く
1分以内にボートまで泳げ

序盤はジミーとの自転車レース対決。
コースはそこまで難しいものではないし、ルートも出るので安心。
さらにジミーは遅いので、そこまで速さを求められるわけでもない。
人や障害物との接触事故を避けて普通に目的地まで向かえば楽勝。
その後、娘を連れ戻すためにボートに向かって泳ぐことになるのだがこちらは自転車に比べて随分と時間の猶予がない。
イベント後に×連打で走りながら海へ飛び込み、すぐに×を連打しながら浮上。
海面に出たら後はひたすらスティックを進行方向へ倒して×連打でボートまで泳ぐだけ。
娘を連れ出し、シーシャークに乗ってボートから脱出。
アクセルベタ押しで問題なく最高速度が出るので多分意識しなくても条件は達成できる。


フレンド・リクエスト
・タイム
08:30以内にクリアしろ
・スピード駆除
32秒以内で全部のポップアップをクリアしろ

車を運転してまずは服屋へ向かう。
オタクっぽい服装に着替える必要があるため、店員の指示に従って服を買う。
多分カラーはどれでもOKのはず。
その後、目的地のライフインベーダー社へ向かい、到着して裏口へ回るとイベント。
プログラマーにスパム駆除の仕事を頼まれる。
ポップアップを素早く消すのが意外と難しい。
エイムを合わせるのと同じ要領で左スティックでカーソルを動かし、ウインドウの「×」に合わせて〇を押してポップアップを消していく。
ポップアップの中身をクリックすることは出来ない仕様なので〇は連打してても大丈夫。
大量のポップアップを消していくと、デスクトプ画面の左側に駆除アプリがあるので、それを実行してスパムを完全に駆除する。
ただし、実行中のプログラムが残っているとアプリを実行出来ないので、実行前に全てのポップアップを閉じておく必要がある。
その後はまあ無駄なことはせずに普通にクリアすれば多分タイムも余裕。


宝石店の調査
・タイム
08:00以内にクリアしろ
・一眼レフクオリティ
セキュリティー設備全3種類を1枚の写真に収めろ

車を運転して宝石店まで向かう。
強盗の下見ということで、店内のセキュリティを確認するために写真を撮ることに。
入口を背景に、左側の通気口と天井の監視カメラ、それから右側の扉横にあるセキュリティ装置を1枚の写真に収める。
終わったら店員と話して退散。
最後に、通気口に繋がる室外機の場所を撮影しに向かう。
特に難しいこともないので速やかに写真を撮ってクリアしよう。



バグスターズ装備
・泥棒虫
気付かれないでバグスターズバンを盗め

見られないようにステルス攻撃で倒して車を盗んでいくだけ。


良夫賢父
クリアするだけ






















スポンサーリンク



























BZガス手榴弾
・ゆるい貨物
後部ドアを銃で開けて荷物を取れ

ターゲットの車両の後方に車を付けて、ドアに向かって銃撃しまくればOK。
走行中なら開いたドアの奥から目的の手榴弾が飛び出してくるので、道路に落ちたアイテムを拾って回収する。
その後警察を撒いて目的地へ向かいクリア。



強盗:宝石店
・手早く頂戴
50秒以内に宝石を盗め
・新人を守れ
ロスサントス川のチェイス中、フランクリンを守れ
・品切れ
20個のキャビネット全てから宝石を盗め

強盗ミッション。
選べる強盗仲間は、リプレイの場合全員優秀な人で固めて問題ない。
手早く頂戴と品切れは同時に達成するのが難しい(というか自分は無理だった)。
50秒以内を達成する場合、速やかに回収するのはもちろん、「もう十分だ、後はオマケだ!」って感じのセリフが出たら即撤退するといい。
逆に品切れを狙う場合は、全回収しなければならないので割れていないキャビネットがないかしっかりと確認しておこう。
川でのチェイスは、マイケルの運転するトラックで警察車両に体当たりを食らわせてバイクに乗ったフランクリンら仲間を守っていく。
左→右→左→右と川を右往左往して逃げる中、増援のパトカーを含めて全て体当たりを食らわせてスピンさせておけばまず問題なく達成できる。


ミスター・フィリップス
・生存者なし
逃走バイカーを全員殺せ
・ヘッドショット
ヘッドショットで12人殺せ
・タイム
12:00以内にクリアしろ
・トレーラークラッシュ
オルテガのトレーラーに$5000の損害を与えろ
・ザ・ロスト・アンド・ダムド
チェイス中にテリーとクレイを殺せ

マジでむずかった。
というか面倒。
生存者なしを達成するのが大変。
一応、全体的な流れとしては最初にバイク2台と車1台で逃走する連中のうち、バイクの敵だけ射撃で処理。
撃ち殺せとは書かれていないので、チェイス中に轢いてもいいんだとは思う。
その後、しばらく追跡すると連中の仲間がたくさんいる場所につき、車を降りての銃撃戦に。
ここが難関。
ヘッドショット12人はエイムアシストやトレバーの特殊スキルもあり全然余裕なのだが、生存者なしを達成するのが困難。
バイカー連中は残り4人まで人数が減ると一目散に逃走を開始する。
そのため、ある程度決まった位置の敵を残しておくように立ち回らないとダメ。
例えばエリアの四隅に敵が残っていて撤退を始めたらまず達成は不可能。
まあそうはならないとは思うが、残すならやはり中央の敵だろう。
左回りでエリアの外周を回り、外周側の敵を全て処理していき、途中の車、バイクで向かってくる敵も倒しておく。
4台目のバイクに乗った敵を倒した辺りからさらに外周沿いで奥にあるトレーラーハウスに向かうと敵が1体潜んでいる。
何故かその敵はこちらに目もくれず、中央の敵と合流しにいくので殺さずに放置していい。
後は中央に残った敵を始末していくだけのはずだが、出来れば逃走に備えて自分から距離が遠い順に倒していくといい。
4人になったら即逃走を開始するので、アサルトライフルに持ち替えて逃げるバイカーを追撃。
距離を離され過ぎると追っていく過程で、トレバーの仲間を置いてエリアを離れすぎてゲームオーバーとなる。
なお、敵の人数が5人までの場合は逃走しないので、残った敵の位置関係などに自信がない場合はその場であえてやられることで銃撃戦の最初からやり直しが利く。
逆に敵が逃走を開始してからゲームオーバーになるともうクリアするしかなく、やり直しは出来ないので注意。
その後はオルテガのトレーラーを普通に川に落として、命乞いするオルテガを射殺。
目的地に向かいクリアとなる。




あとがきてきな
今回の記事はここまで。
いやー、ミスター・フィリップスの生存者なしむずかった。
ミニマップの仕様が微妙なこと、リトライするのに毎回ストーリーロードが長いこと、条件を達成したかどうかクリアするまで分からないことの3点がさらに面倒さを加速させていました。
次回作ではリプレイ時の快適さを追求してくれるといいのだけど…

ちなみに、ここまでは記事作成前にクリア済のミッションだったので画像なしですが、次回以降はリアルタイムで更新していくので画像やら動画やらをアップする予定です。
お楽しみに!

それではまた!

この記事へのコメント

最近の記事